人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマリロの植え替え
あまり大きくなられても困るので、夏中ずっと窮屈なスリット鉢で我慢してもらっていたタマリロたちですが、そろそろ家の中に入れることも考えなければいけない季節になってきたこともあり、1回り大きくて高さもあるプラ鉢に植え替えることにしました。

まずは水をかけながら葉っぱを一枚ずつ洗ってカイガラムシやアブラムシを落とします。これが結構大変。ようやくきれいになったので、土を用意して、さあ植え替えです。鉢から引き抜くと、根っ子は予想通りパッキリと鉢の形になってました↓
タマリロの植え替え_d0116493_22501589.jpg

植え替え完了!と思って、ふと葉っぱを見ると、アブラムシが一匹。おかしいなあ、全部洗い流したはずなのになあと思いつつ、もう一度チェックすると、初期設定に戻ってしまったのではないかと思うほどいっぱい見つかります。ひょっとして植え替えてる間に新たに飛んで来た?? 何と目ざとい!! しょうがないので今度は葉っぱを一枚きれいにするごとに先日のニームをかけていきました。

これが完成形↓
タマリロの植え替え_d0116493_2314331.jpg

左側の大きい方で身長は約60cm(above the soil level)です。ようやく分相応な大きさの鉢になったね〜(^_^;)
by papaya_gyunyu | 2007-10-14 23:20 | タマリロ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 転居届け シャンメリーのドリアン味?! >>