今日のジャックフルーツ
こちらもひさびさに登場のジャックフルーツたちです。
d0116493_2374148.jpg

夏にハダニに襲われてかなり弱ってたのですが、だいぶ回復してきました。一番重傷だった子は、主茎の先端が枯れ込んでしまったのでどうなることかと思いましたが側枝が出て来ました。一番大きい子の身長は現在60cmです。毎日見てると気付かないけど、前回(6月)にアップした写真と見比べるとずいぶん大きくなったんだなあ。

あ、ちなみに植物用語って文献から学ぶから、意味は分かってても読み方を知らないのが多いんですよねー。実は「主茎」も「側枝」も読み方を知りません。自分の中での読み方は決まっているのですが。どなたかご存知だったら教えてください。

晩生を「おくて」と読むことも最近知りました。早生を「わせ」と読むことは知っていたのですが。英語でも同じで、scion(穂木)を最近まで自分の中で「シオン」と読んでました。。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-11-01 23:40 | ジャックフルーツ


<< 冬じたく "卒業" >>