ポポーを食べてみました!
ポポーが柔らかくなって猛烈に完熟バナナな臭いを発し出したので食べてみました!

まずは一番柔らかくて甘い匂いのする、一番小さいのから。
皮を焼き芋のような感じでむくと、きれいな黄色になりました↓
d0116493_22522281.jpg

包丁で縦に二つに切ろうとして失敗。
真ん中に大きな種が充填されているので縦には切れません。
横に切ったら中はトロトロ! おいしそう!! (絵的には美しくないので写真は省略)

食べてみると・・・ うん、おいしい!! 間違いない!! 
甘くてクリーミーで、チェリモヤにバナナを混ぜた感じです。最高です。
コージーコーナーのシュークリームの中のカスタードクリームのようです。
チェリモヤ同様、ごくわずかに石細胞(梨のシャリシャリ)を感じます。

余りに美味しかったので、続けてもう1個。一番大きいのを。
こちらも匂いは強力に発していますが、さっきのほど甘い匂いではありません。
皮をむいた時の色も、さっきのほどきれいな黄色ではありません。
中もさほどトロトロではないし、白っぽさと茶色っぽさがあります↓
d0116493_2362867.jpg

おいしいドリアンとおいしくないドリアンの匂いの違いのようで、
何となく味の想像がつきます。
食べてみると・・・ やっぱり。あんまりおいしくありません。
若干、苦みもあります。その分、甘みが出なかった感じです。
石細胞もこちらの方が感じます。その分、クリーミーさに欠けます。

ひょっとしてまだ完全に熟していなかったのかなあ?  
多分(というかほぼ確実に)、そういう問題ではないと思いますが、
一応、残り2個はもう少し追熟してみます。

種は、小さい方に6個、大きい方に11個も入っていました。
いかにもバンレイシ科の種ですが、かなり大きい。見た目もサイズも花豆みたいです。
d0116493_2321153.jpg

↑左側がポポーの種、右側がバンレイシ(シャカトウ)の種です。
そもそもバンレイシの種はチェリモヤの種よりも大きいのに、
ポポーの種はそれを大幅に上回ってます。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-11-13 23:32 | ポポー


<< 続・ポポーを食べる! 国産アボカド >>