スターフルーツの耐寒性
ここのところずっと寒い日が続いていますが、スターフルーツたちは元気です。下の方の葉っぱでは相変わらずハダニの被害が続いているのですが。。。
d0116493_0504492.jpg

室内の窓際に置いているので、昼間は温かいですが、夜はかなり冷え込むと思います。それでももう身長が80cmを超えています。切り戻してから20cm以上伸びています。寒さには結構強いようですね。

Julia Morton先生の文献によれば、短期間であれば氷点下(-2.78℃)の気温にも成木は耐えるそうです(原文はこちら)。NHK出版の「家庭で楽しむ果樹栽培」でも「最低温度-2℃ぐらいまで耐えられる」と書かれています。

さて、冬本番はこれからです。今の元気を保てるかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-12-22 01:13 | スターフルーツ


<< アボカドの鉢上げ 今日のジャックフルーツ >>