あけましてドリアンシャンメリー!
新年あけましておめでとうございます。
今年も熱帯果樹ともどもよろしくお願いします!

Yahoo!天気情報によると、1月4日の横浜の最高気温は12.6℃、最低気温は2.7℃だったとのこと。熱帯の子たちは全員もちろん室内にいれてあります。それでも夜は寒いよねー。これからの3ヶ月が正念場です。

栽培関連の話ではありませんが、そんな寒さを吹き飛ばしてくれそうなくらいfunkyな例のドリンクを友人がわざわざ愛知県から持って来てくれました。そう、ドリアンシャンメリーです!!

ドリアンシャンメリー

普通に店舗販売されているのかなあ? 少なくとも近所では売られているのを見たことがありません。発売のニュースが日経ネットの中部地方情報のコーナーに掲載されていたことから、ひょっとして中部地方では普通に販売されているのではないかと思い、もし売ってたら買って来てと頼んでいたのですが、友人も見つけることはできず、その話を聞いた友人のお父さんがわざわざ通販で取り寄せてくれたとのことです!

ボトルサイズ(360ml)に比して大きなフタをおそるおそるゆっくりと引っ張ると、ポン!という音とともにモワ〜ッと強烈なドリアン臭が部屋中に広まって・・・というのを想像していたのですが、実際には積極的に匂ってくる感じはありません。鼻を近づけて嗅いでみると・・・う〜ん、なぜこれがドリアン?? むしろ小学校のころに流行った香り付き消しゴムの匂いを思い出させます。

グラスに注いで飲んでみる。味自体は甘酸っぱい普通のサイダーという感じ。ドリアンに酸味はないのだけどなあ。無果汁なのだからもう少し似せればいいのに。

評価: emoticon-0171-star.gif

今までに試したドリアン風味食品の中ではトップレベルにドリアンからかけ離れていますが、日本ではそもそも数少ないチャレンジでありながらドリアンとの関連性が一番低そうなシャンメリーで試みたという奇抜さ、話題性、楽しさを評価して、勝手に星1つを付与いたします!

ちなみに星は3つが最高です(今決めました)。以前に紹介したドリアンクッキー(無果汁)は何気ない普通のお土産でありながらドリアンの良さを的確に表現していたので星3つ、ドリアンをいつでも食べたいという執念から必死に保存食化した気持ちは分かるけれどもらっても困るドリアン羊羹(果肉100%?)は星2つ、ありふれていて風味も味も弱腰なドリアンキャンディー(たぶん無果汁)は星1つかなあ。

ドリアン好きのみなさん、どう思いますか?? 
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-05 01:09 | ドリアン


<< ランブータンの芽がでた!! ロンガンの種も入手! >>