ドリアンチップス
今日はほんとに寒かったですねー。ずっと雲ってたし、雪でも降るのかと思いました。今さらながら今日の朝刊の天気欄を見てみたら、横浜の最低気温は-1℃となっていました!

もちろん熱帯の子たちはみんな室内に入れてありますが、室内でもかなり冷え込みます。寒さに弱いのに大きすぎて温室に入れないパパイアたちはかなり弱ってきています。つい最近までものすごい勢いで成長していたスターフルーツたちも、さすがに今は落ち着いています。相変わらず元気に芽吹いているのはマカデミアナッツ(マカダミアナッツ?)たちだけです。

話変わって、ふたたびドリアン関連食品ネタです。評判が良いので一度食べてみたいと思っていたドリアンチップスを近所のソニプラで見つけたので買ってきました。

ドリアンチップス, durian chips

タイ産です。原材料は、ドリアンと砂糖と書いてあります。さっそく袋を開けてみると、中からモワ〜っと強力なドリアンの香りが・・・となるかと思いきや、まったくニオイがしません。とりあえずお皿にあけます。

ドリアンチップス中身, durian chips

再びクンクンクンと嗅いでみましたが、じゃっかん香ばしいニオイはするものの、やっぱりドリアンのニオイはありません。

食べてみます。ボリボリボリ。うん、おいしい! でもドリアンの味はまったくしません。断然、サツマイモの味です。熟する前のまだ固い果肉をスライスして揚げたのだろうな。揚げたサツマイモに砂糖をまぶしたもの・・・つまりは芋ケンピじゃあないですか!!

評価: 072.gif

おいしいけどドリアンっぽさはゼロなので星1つです! 評判が良い理由は分かりましたが、これならばほんとに芋ケンピでいいじゃないですか! ドリアン好きとしては、若干なりともドリアンフレーバーがあって欲しかったな〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-14 22:25 | ドリアン


<< な、なにーっ!? ロンガンの発芽率 >>