リストラ・・・
タイ産マンゴーのタネから育った子です。去年の6月に食べた、例の(といっても覚えている人なんているわけないだろー!)ジャンボナムドクマイです。


身長は18cmしかありません。茎も細すぎ。むー、今回もやはりそうかー。成長が悪いのはホコリダニのせいだけではありません。すでに何度目かのチャレンジなのですが、ナムドクマイ種の実生(タネから育てた苗)は、いつもこうなんです。

やっぱりタネに問題があるんだろうな。輸出時の蒸熱殺虫の影響なのか、運んでくる時の冷蔵による低温障害なのか。

この状態から盛り返すことは経験上ありません。

最近、せまい温室内はすでに満員電車状態なのに、アボカドやランブータンが大量に芽を出してものすごい勢いで成長しつつあります。温室のそと(部屋の中)も、パパイアやらスターフルーツやらパイナップルやらですでにジャングル状態です。

すまん!リタイヤしてくれ!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-25 23:14 | マンゴー(ナムドクマイ実生)


<< アニキ 展葉 >>