今日のシャカトウ
今日の横浜は良い天気でしたが、きのうの大雪にはビックリしました。積もるほど降ったのは何年ぶり? 

降雪

部屋のなかにいるスターフルーツやパパイアたちの向こうで窓ガラス一枚をへだてて雪が降りしきっているのは何とも面白い光景でした。

さてさて、下の写真は、大雪の中でも温室の中でぬくぬくしていたシャカトウたちの今日の様子です。

シャカトウ(バンレイシ)

だいぶ生長に差が出てきました。一番大きい子は鉢上67cmです。11月初めの時点では36cmだったので、1月に10cmずつ伸びてる感じですね。一番大きい葉っぱは長さが21cmもあります。なかなか良い感じ。

4匹とも葉色がうすくなってきたので、肥料をあげました。

1月初めにまいた沖縄産のシャカトウの種はまだ芽がでません。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-02-04 20:51 | バンレイシ(釈迦頭)


<< 今日のチェリモヤ チェリモヤが発芽! >>