人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超小型の柑橘
ジャボチカバ農園in埼玉を訪問!の巻のオマケです。

米原米重さんのジャボチカバ農園を探検していると、ときどき非常に珍しい植物に遭遇しますと昨日書きましたが、その1つがこれです。




超小型の柑橘です。背丈は10cm〜20cmくらいしかありません。果実の大きさは1cmくらいしかありません。ベリーの一種みたい。モーリシャスの固有種とおしゃっていました。

「へぇ〜、こんなのもあるんだ〜」と感心していたら、「1粒、食べてみな」とヨネさん。「ええ?いいんですか??」と言いつつ喜んで1粒とってかじってみると、さわやかで心地よい断然カンキツな香りがします。中は意外にジューシーで、口の中に酸味と苦みが広がります。甘みはほとんどありません。超小粒のキンカンという感じ。ジャムにしたら美味しそう!

果実の真ん中には、大きめの種子が1個、鎮座していました。ついつい「この種、もらってもいいですか??」と聞くと、「ああ、いいよ、もっともってけ」と、何粒もとってくださいました!

↓これがいただいた果実です。


色がオレンジ〜赤でかわいい。よくよく見ると果皮にも柑橘っぽさがあります。

↓たまたま家にあったネーブルオレンジとのサイズ比較。


同じ柑橘なのに、こんなにも大きさが違います。

じつはこの3粒には種が入っていませんでした。でもそれ以外にも、完熟を通り過ぎて半分乾燥して黒くなったのも2粒いただいていて、そちらにはちゃんと種が入っていたので、農園で食べた1粒の分を加えると、合計3個の種をゲット!


さっそくseedbed(ポットに赤玉土を入れただけですが)にまいて、いつもどおり温かい電気温水器の上にのせました。

さてさて、芽はでるかな〜??
by papaya_gyunyu | 2008-02-12 23:19 | 超小型の柑橘 | Comments(2)
Commented by asiantyphoon at 2008-02-13 12:09
ホントにジャボチカバばっかりなんだ~。ホームセンターとかでジャボチカバが売られちゃう日が来るのかな???
こっちもジャングルで何か見つけてみるよ。カシューナッツとかいる?

あ、エキサイトブログ以外のブログのリンクの貼り方分かったよ。
NAOさんのブログも貼ってみた。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-02-13 22:15
カシューナッツ、断然よろしく! 
おっ、リンクの貼り方おせーて。
名前
URL
削除用パスワード


<< コブミカン(バイマックルー)! ジャボチカバ農園in埼玉を訪問! >>