今日のコブミカン
ついでに先日発芽したコブミカンの今日の様子もアップします。


こちらはしっかりと双葉を展開させそうな気配です。種の皮は取ってあげたほうがいいのかなあ? ま、もう少し様子を見よう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-09 21:21 | コブミカン(バイマックルー) | Comments(3)
Commented by NAO at 2008-03-10 22:36 x
殻を取るのって迷いますよね。
でも強い子なら自然に取れると思いますよ。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-03-11 21:56
NAOさんの言うとおりですよね。ついついいつも甘やかしてしまうんですよねー。うん、でもガマンしよう。

あ、そういえば、「はるか」というかわいい名前の柑橘の実を知り合いからいただいて、トロピカルフルーツではないのについクセで種を確保してしまったのですが、いりますか? あまり珍しものではないかもしれないし、すでにお持ちかもしれませんが。
Commented by NAO at 2008-03-12 02:05 x
調べました(笑)。
黄色い柑橘ですね。
レモンがまん丸くなった感じの。
私の知らない柑橘でしたよ。
なので勿論、持ってません。

なんでも、女性に人気の柑橘みたいです(笑)。
確かに旨そうでした。(^_^)

種は何個ありますか?
5個とか10個とかありますか?
少なかったら3個とかでも良いですよ。

私の別ブログ「続・おばちゃんの日々」の左サイドバーに
「メールフォーム」があるので(リンク貼っておきました)、
そこに切手の送り先を書いて送信して頂ければ70円切手を送りますよ。
種子は封筒表面に「第四種郵便物」って書けば50gまでなら70円で送れるんです。
個人情報は外に漏れないようになってるので安心して送信して下さい。
では宜しくです。


<< タマリロの剪定 超小型の柑橘が発芽! >>