コブミカンが追加で発芽
気付いたら追加で芽が出てました。

コブミカンの発芽, kaffir lime germination

一番最後に出てきた芽(写真左はし)が一番最初に種帽子が取れています。あ、すみません、種帽子というのはブログ「種はゴミじゃない」のヒナさん用語でした。あまりに便利なので勝手に使わせてもらいました(^_^;)

種帽子が取れた芽を拡大するとこんな感じ↓↓↓

コブミカンの発芽, kaffir lime germination

いっぱしに本葉が出てきてます。

逆に最初に芽がでた3つはあまり進展がありません。一番背が高い芽も4cm弱のままです。

あ、ちなみに、コブミカンの挿し木は自分が失敗したこともあって無理なのじゃないかと先日書いてしまいましたが、うまくやれば可能なようですね。GardenWebのフォーラム(英語)によれば、完全な遮光下で湿度を保てば1月くらいで発根するそうです。ちゃんと調べてから試せば良かった。。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-25 22:24 | コブミカン(バイマックルー)


<< 超小型の柑橘 スターフルーツの剪定 >>