今日のランブータン
ひさびさに登場のランブータンです。


うーん、決して良い状態とは呼べない。じつはまたハダニもついてます。

前回のアップした写真と比べると、葉の縁の枯れ込みがかなり進んだことが見てとれます。でも先々週くらいに肥料をあげて、ようやく新しい葉っぱを出し始めたので、峠は乗り越えた気がしています。ハダニ対策も含めて、まだまだ気は抜けませんが。。。

ベースの肥料は結局、油粕にしました。そこにリン肥(硫酸加里)をごく少量追加しています。やはりハワイとは環境(日当りや温度)が違うので、弱めの肥料から試すことにしたのです。うちは5号鉢で育てていますが、ハワイのDr. Francis Zeeは1〜2ガロン(約3.8〜7.6ℓ、7〜9号鉢くらい)のポットを使われているそうですし。まあゆっくり行こうや。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-29 22:48 | ランブータン


<< 今日のシャカトウ アボカドの接木、成功!? >>