今日のシャカトウ
ついでにシャカトウ(バンレイシ)もアップします。

シャカトウ(バンレイシ)の苗, sugar apple seedlings

一番大きい子は、測ったら鉢上ジャスト100cm! 2月初めの時点では67cmだったので、なんと2ヶ月弱で30cm以上も伸びています!! 最近、カイガラムシがついて、葉っぱが少し乱れてしまいましたが。

これ以上、ヒョロヒョロと上にばかり伸びてもしょうがないので、1番背が高い子と2番目に高い子は摘心しました。

それにひきかえ、一番小さい子は53cmしかありません。葉っぱが正しく成長していなし、全体的に黄色っぽいし、何が悪いのかわかりませんがダメそうなので、リタイアしてもらうことにします。

ちなみにJulia Morton先生の"Fruits of warm climates"(英語)には、シャカトウの剪定を春以外におこなうと枯らしてしまうことがあると書いてあります。そんなものなのでしょうか。怖いですね〜。でも今は春まっさかりだから大丈夫!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-29 23:11 | バンレイシ(釈迦頭)


<< 今日のロンガン 今日のランブータン >>