スターアップルの種が届く!
フィリピンにいる義兄(ブログはこちら)からスターアップルの種が届きました!

スターアップルの種子、star apple seeds

大きさは長いところで2cmくらいです。明らかに色が違う種が2種類混ざっていますね。濃い色のは、果皮が紫色の果実(写真はこちら)のものだろうな。薄い色のは、果皮が緑色の果実(写真はこちら)のものだろうな。(追記:この予想は大ハズレでした。詳しくはこの記事のコメント欄をご覧ください。)

殻が割れて中身が見えている種もありました。殻を完全に取り去ってみるとこんな感じ。

スターアップルの種子の殻を取ったところ、a star apple seed without the outer husk

マンゴーやカニステルもそうですが、hard shell系(そんな系があるのか??)の基本として、殻は取れるのであれば取ってからまいたほうが良いのだろうな。

というわけで、まいてみよ〜!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-13 22:52 | スターアップル | Comments(4)
Commented by とまと姉さん at 2008-04-14 00:57 x
へー、かわいい種だね。がんばって育ててください。
こちらでは、二日前から温度が30℃近くまで上がっています。
天気が変わったせいなのか、風邪をひいてしまい、熱がでて、つらいです。

Commented by papaya_gyunyu at 2008-04-14 23:21
うん、かわいいよね〜。
ちゃんと芽が出るといいなあ。
30℃ってすごいねー。真夏だねー。
夜更かしせず、ゆっくり休んでください。
Commented by tane at 2008-04-18 19:15 x
実は、送った種は全て緑系のものです。
紫のは保存状態が悪く、虫が喰ってしまったので送れなかった・・・。
緑系だけといっても、中には薄っすら紫がかったものもあったけどね。

色の違いは、薄いのが少し前に取った種で、黒いのが新しいものです。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-04-19 03:54
予想はみごとに大ハズレだねー。
種が古くなると色が薄くなるってことかなあ?
それとももともと色が違うの??


<< スターアップルの育て方 トロピカルフルーツ・カルトクイ... >>