スターアップルの種が届く!
フィリピンにいる義兄(ブログはこちら)からスターアップルの種が届きました!

スターアップルの種子、star apple seeds

大きさは長いところで2cmくらいです。明らかに色が違う種が2種類混ざっていますね。濃い色のは、果皮が紫色の果実(写真はこちら)のものだろうな。薄い色のは、果皮が緑色の果実(写真はこちら)のものだろうな。(追記:この予想は大ハズレでした。詳しくはこの記事のコメント欄をご覧ください。)

殻が割れて中身が見えている種もありました。殻を完全に取り去ってみるとこんな感じ。

スターアップルの種子の殻を取ったところ、a star apple seed without the outer husk

マンゴーやカニステルもそうですが、hard shell系(そんな系があるのか??)の基本として、殻は取れるのであれば取ってからまいたほうが良いのだろうな。

というわけで、まいてみよ〜!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-13 22:52 | スターアップル


<< スターアップルの育て方 トロピカルフルーツ・カルトクイ... >>