人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィリピンの果物② 〜トゲバンレイシ〜
フィリピンの果物①」の続きで、義兄(ブログはこちら)が送ってくれたトゲバンレイシ(現地名guyabano)の写真をアップします。

トゲバンレイシ, soursop

熱帯アメリカ原産のフルーツで、7kg近くになることもあるそうです。チェリモヤやシャカトウ(シュガーアップル)の仲間では最大です。

ものによりますが、甘みと酸味があって美味しいらしいです。でも英語名がsoursopなので、どうしても酸っぱそうな味をイメージしてしまいます。種が多く繊維質で若干食べづらいので、素晴らしい香りを活かしてジュースやアイスクリームにしたりもするそうです。フィリピン名のguyabanoは、スペイン語名のguanabanaから来たっぽいですね。

トゲバンレイシ, soursop

うまく種がないところで切っているのでこの写真からは分かりませんが、黒い種が大量に入っているそうです。まあチェリモヤやシャカトウみたいな感じだろうな。

トゲバンレイシ, soursop

こんな実が庭でなったら楽しいでしょうね〜(^^)
by papaya_gyunyu | 2008-04-26 23:30 | トゲバンレイシ | Comments(2)
Commented by hamu at 2008-04-28 00:43 x
こんばんは。
すごく立派な果実ですね、これぞ熱帯果樹みたいな感じです(笑)
たしかに繊維が多そうでもきゅもきゅしてしまいそうですが、お味はどうなんでしょうね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-04-29 01:03
hamuさん、こんばんは。
ほんとに熱帯のバイタリティー溢れる外見をしてますよね。
ぜひ一度食べてみたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード


<< スターアップルの発芽 パパイア牛乳! >>