ドリアンの会を開催!
きのうの夜、吉祥寺にあるラオス&タイ料理屋「ランサーン」で、ドリアンの会を開催しました!

ドリアンが入ったら連絡もらえるよう、ランサーンのマスターにお願いしていたのですが、きのうの夕方に「良いのが入ったよー!」と電話があったので、急遽友人に声をかけて、集まった6人で食べに行ったのです。

ランサーンは、JR吉祥寺駅の中央口(北口)から少し歩いたところにあります。階段を登ってお店の入口のある2Fに着くと、もうドリアンの臭いが!!

中に入ると、目の前にドリアンの入った箱が!


うーん、ひさびさにかぐ、良質なドリアンの豊潤な香り。マスターも、ひさびさに入った素晴らしいドリアンに興奮気味。普段なら3月頃から入り始めるそうなのですが、今年は初物とこのこと。中国の輸入食品問題のせいで、食品全般でチェックが厳しくなってるためとのことです。むー、ドリアンにまで影響するとは。。

食べるのは食後ですが、とりあえず1個キープ。

まずはラオスのビールでかんぱ〜い!


同じブランドのビールで黒ビールもあって、そっちが特に美味しかった。南の国で黒ビールって珍しくないですか?

そしてご飯!


うーん、どれも美味しい。


ガッバオ(ホーリーバジル?)の炒め物、最高。

なんだかんだで、たらふく飲み食いしてしまった。
じゃあ、そろそろいきますか!

じゃ〜ん!! 王の登場です。


いい感じに熟してます。
お尻のほうが裂けて果肉がのぞいています。


マスターがトゲトゲの皮をはいで果肉を取りだしてくれます。


うっほ〜!! 見事なドリアンですね〜。フサの1つ1つが、スーパーで買うドリアンの倍くらいの太さがあります。

では、いっただっきま〜す!
うっひゃ〜!! 美味しい〜!!
フルーティーで甘くて味が濃い!!


「ドリアンて、こんなに美味しかったんだ〜」
「カスタードクリームみたい!」
ドリアン初体験の4人も、予想外に美味しいのでビックリしてます(^_^)
何でもそうですが、ドリアンも最初に最上のものを味わっとくと良いですよね。

そしてついつい2個目に突入してしまいました(^_^;)


いや〜、それにしても美味しかった。マスターに感謝です!!
またぜひ2回目を開きたいと思います。
開催日を予定できないので、毎回、突然になりますが。

あ、それと「FLOWER & GARDEN チャクラ フランス便り」の瀬田さんに感謝!!
ランサーンのことを教えてくれたのは瀬田さんです。本当は一緒にドリアンの会を開くつもりだったのですが、今回は帰国が間に合いませんでした。残念がってるだろうな〜(^^)
それにしても瀬田さんは本当にいろんなお店を知ってるなあ。

ちなみに結局、今回、1人3本ずつビールを飲みました。ドリアンとアルコールは食い合わせが悪いと言いますよね。ま、とりあえず6人とも何ともなかったので、少なくともこの程度だったら大丈夫のようです。マスターいわく、アレルギーとかと同じで人によると思うが、基本的にはヘベレケにならなければ大丈夫じゃないかとのことです(^_^)

参考:国立健康・栄養研究所 楽しい健康栄養談話室「ドリアンとお酒」

結局、お店には8時すぎからいたのに、帰りは終電1歩手前になってしまいました。帰宅してから、気付いたらズボンのポケットに何かが・・・


およよ、これはドリアンの種ではありませんか!
ははは、ついにまたチャレンジですね(^O^)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-03 18:01 | ドリアン


<< 愛玉子(オーギョーチー)をつくる! フィリピンの果物③ 〜サポジラ〜 >>