接木したアボカド
接木に成功したアボカドたちもグングン伸びています。

接木したアボカド, grafted avocado trees

2ヶ月で16cm〜28cmも伸びています。
明らかに徒長しているので、最近は外に出しています。

放っておくと芽はどんどん横に伸びていってしまうので、
支柱を立てて上向きに誘引しました。
接木部分にどのくらい力をかけて良いか分からないので結構ヒヤヒヤ。

ちなみに1本だけ相変わらずまったく芽が伸びないのがいます。

接木したアボカド, another grafted avocado tree

これはだんぜん失敗と言うのだろうな。。
この台木が一番太かったんです。
穂木と台木の太さが同じほうが成功率が高いと言いますもんね。

というわけで、5本中の4本が接木成功だったので、勝率は80%。
ま、はじめてにしては上出来かな(^^)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-10 13:07 | アボカド


<< カシューナッツが発芽! 発芽したカニステル >>