カシューナッツが発芽!
カシューナッツ(カシューナットノキの種)がさっそく発根しました!


同じウルシ科だけあって、マンゴーの発根にそっくりですね。ついついマンゴー同様に殻を取りたくなりますが、あぶないあぶない。かぶれちゃいますからね。

写真左上の種の根っ子は黒ずんでしまっています。過湿にやられてしまったのでしょう。いつもどおり、湿らせたキッチンペーパーにくるんで電気温水器の上にのせて置いたのですが、この方法も考え直さなきゃな。ものすごいスピードで発根するけど、腐ってしまう可能性も高まります。でもまずはセッカチを直さなきゃダメかな?(^^;)

ちなみにカシューナットノキは、大きくなってからもマンゴーと同じで過湿に弱く、炭疽病にかかりやすいそうです。気をつけねば。

とにもかくにも、プラコップに赤玉土を入れて植えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-10 15:12 | カシューナッツ


<< ふたたびドリアンを食べる@タイ... 接木したアボカド >>