ドリアンが食べ頃!!
この前の日曜日に、まったくの無臭の状態で買ったドリアン(詳しくは前回の記事をご覧ください)は、きのう今日は家中に甘〜いドリアンアロマが充満するほどになっていたので、今か今かと興奮しながら食べるタイミングをうかがっていたのです。


買った時には土気色をしていたドリアンが、黄色っぽく、生気に満ちた色に変わりました。あれほど固く微動だにしたかったトゲも、指でつまむとグラグラと動くようになってます。面白いですね(^^)

ドリアンは熟すとたいていお尻が裂けてきます(そうじゃないものもありますが)。ほんとは裂ける寸前の、果肉がまだしっかりしつつも十分に熟して豊な甘みと香りがあるくらいが個人的には一番好きなのですが、裂ける寸前の見極めは難しいので、今回も裂け始めるまで待とうと思っていたのです。

でも今朝見たときも、夜8時ごろに見たときも、裂ける気配はまったくありませんでした。色も香りもすでに十分なので、ひょっとして熟しても裂けないんじゃないかと少し心配になっていたのですが、今(夜10時ごろ)見たら、亀裂が入ってました!!


やった〜、食べごろで〜〜〜す!!!\(^▽^\)(/^▽^)/

ま、こんな夜更けに食べたら眠れなくなっちゃいそうですので、あした食べることにしましょう(^O^)

いやはや、それにしてもどんだけドリアンが好きなんだか(^^;)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-15 23:45 | ドリアン


<< ドリアンを食べる!! ふたたびドリアンを食べる@タイ... >>