人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドリアンが食べ頃!!
この前の日曜日に、まったくの無臭の状態で買ったドリアン(詳しくは前回の記事をご覧ください)は、きのう今日は家中に甘〜いドリアンアロマが充満するほどになっていたので、今か今かと興奮しながら食べるタイミングをうかがっていたのです。


買った時には土気色をしていたドリアンが、黄色っぽく、生気に満ちた色に変わりました。あれほど固く微動だにしたかったトゲも、指でつまむとグラグラと動くようになってます。面白いですね(^^)

ドリアンは熟すとたいていお尻が裂けてきます(そうじゃないものもありますが)。ほんとは裂ける寸前の、果肉がまだしっかりしつつも十分に熟して豊な甘みと香りがあるくらいが個人的には一番好きなのですが、裂ける寸前の見極めは難しいので、今回も裂け始めるまで待とうと思っていたのです。

でも今朝見たときも、夜8時ごろに見たときも、裂ける気配はまったくありませんでした。色も香りもすでに十分なので、ひょっとして熟しても裂けないんじゃないかと少し心配になっていたのですが、今(夜10時ごろ)見たら、亀裂が入ってました!!


やった〜、食べごろで〜〜〜す!!!\(^▽^\)(/^▽^)/

ま、こんな夜更けに食べたら眠れなくなっちゃいそうですので、あした食べることにしましょう(^O^)

いやはや、それにしてもどんだけドリアンが好きなんだか(^^;)
by papaya_gyunyu | 2008-05-15 23:45 | ドリアン | Comments(4)
Commented by ヒナ at 2008-05-16 12:56 x
ほんとだ、色変わりましたね!
青くて硬そうだったのに、今は南国オーラをまとってる感じです。
こうやって亀裂が入った頃が食べ時なのか…フムフム。

近所のスーパーに、タイ産ドリアンが入荷してました。
今まで、そこでは見たこと無かったんですよ。
小さめで2000円弱でした。
また青かったんですが、ラップでぐるぐる巻きにされてました(笑)
Commented by かみゅ at 2008-05-16 21:59 x
ドリアンアロマがこちらにも漂ってきそう^^
味の感想、楽しみにしています!
それにしてもドリアンってやっぱりトゲすごいですね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-18 00:47
>ヒナさん
そうなんですよー。地肌が黄金色に輝やくんです。
あ、やっぱりドリアン、最近はやってるんですね!
うちの近所のスーパーでも広告にのせてたので行ってみたら売り切れてました。
そこはいつもラップなどしないので、店に入ったとたん臭います(笑)
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-18 00:48
>かみゅさん
食べちゃいました!
これから感想をアップしますね。
トゲは本気で痛いですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< ドリアンを食べる!! ふたたびドリアンを食べる@タイ... >>