人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バオバブ@アフリカンフェスタ2008
この前の日曜日は、横浜の赤レンガで開催されたアフリカンフェスタ2008に行って来ました。

横浜みなとみらい地区方面には、普段は車で行っているのですが、今回は電車で行きました。みなとみらい線は、元町に行くのにはすでに何回か使っていますが、馬車道駅で降りたのは始めて。いったいどこに出るのかと思ったら、目の前にジャック(開港記念会館)が!


そこから海のほうに向って歩いて行くと、この前のタイフェスタとは明らかに系統の違う人たちとすれ違います。そして会場のほうからはアフリカンなリズムが聞こえてきます。こりゃあまたテンションが上がりますね!!


会場に着いたら、まずは友人がいるアフリック・アフリカのブースに行こうと思ってたのですが、ついついポリリズムが溢れ出しているメインステージのほうに吸い寄せられてしまいました。セネガルの人たちの演奏でした。みんな座って見てます。うー、じっとしてるのがつらい。

それからNGOブースエリアに向い、アフリックのブースを見つけたのですが、友人はいないようです。ま、じゃあまずは大使館ブースエリアを見てまわりますか。国ごとにやっぱりトーンが全然ちがいますねー。地中海沿いのエジプトやチュニジアやモロッコのブースでは、アンティークの銀細工を置いているのですが、こうして比べてみると色使いもテイストも全然違います。アフリカ諸国には昔から全然馴染みがないので新鮮。

そしてマダガスカルのブースに行くと・・・ 


こ、これは! バオバブの苗じゃあないですか!! そしてハッと気付くと隣にアフリックの友人が。いやー、ビックリビックリ。ちょうど向こうもバオバブの苗を見つけて、私に知らせなきゃと思ってたところだったとのことです(^^)

売ってるお兄さんに聞いたところ、4年生苗とのことです。大きい鉢で育てればもっと大きくなるそうです。バオバブに特徴的な幹の太さ(成木の写真はwikipediaにもあります→こちら)は、もちろんまだあらわれてませんが、それでもこんなに見た目がかわいい木だとは思いませんでした。観葉植物としても有りですねー。

あ、タネも売ってる。「でもバオバブはフルーツとは言えないよね」と言ったら、その友人が「いや、バオバブの実は食べれるよ」とのたまう。買ってしまいましたー(^^;)

↓これは見本として置いてあった果実です。


ずいぶん大きな果実ですねー。この中に種がいっぱい入っているそうです。その種のまわりのパルプが甘酸っぱいらしいです。カカオの実みたいなイメージかな?

その後は、カメルーンの三味線奏者、ワッシー・ビンセント(Wouassi Vincent)さんのバンドの演奏を見ました。ワッシーさんのことはずいぶん前にテレビで知って、一度演奏を聴いてみたいと思ってたので、ラッキー。


最高でした。曲自体はけっこう月並みなのですが、ワッシーさんの三味線が連符を繰り出すと、一気にアフリカンなグルーブが生まれます。 ラテン音楽でピアノが打楽器になるように、三味線も打楽器になるんだー! リズム隊(ベース、太鼓、パーカス)もいい仕事をしてました。

ほんとはバンド的にはパワフルな女性ボーカルやバイオリンも売りなのだろけど、私はウワモノ(リズム隊の上に乗っかるパート)にはあまり興味がありません。むしろもっとシンプルにワッシーさんのリズムを活かした編成で観てみたいなあ。

三味線や沖縄の三線(サンシン)の音って、日本の湿った暑い夏に合いますよね。空気を"割る"感じや音程がゆらぐところが。

ワッシーさんバンドが終わってからは、アフリカ各国料理を堪能。どれも実に美味しかった。その後は用事があったので早めに帰りました。

あ、ちなみに東京農業大学のブースもあって、そこには国産のキャッサバやヤムイモが展示されていました。


写真左側がタピオカの原料になるキャッサバ、右側がヤムイモの一種のダイショです。ダイショは、ようはヤマイモですが、大きいですね〜。

ついでに何枚か、会場周辺で撮ったオールドファッションな横浜の写真ものせちゃいます。







さてさて、これが500円で手に入れたバオバブの種です。


ふだん見慣れているトロピカルフルーツの種とは雰囲気が違いますね。乾燥してる感じ。砂漠っぽい感じ。きな粉をまぶしたお菓子のようにも見える。お店のお兄さんいわく、5月だとまだ温度が足りないので、6月になってから蒔いてくださいとのこと。それまでにもう少し色々しらべましょう。

あ、ちなみに明日夜発で5日間、ハワイに遊びに行ってきま〜す! うっひゃ〜、トロピカルフルーツ食べ放題だ〜!! また帰ってきたら報告しますね。残念ながらハワイ産のドリアンは時季ではないとのことですが(^^;)
by papaya_gyunyu | 2008-05-22 17:35 | バオバブ | Comments(12)
Commented by hamu at 2008-05-22 20:21 x
ハワイですか〜うらやましいです(´∀`)
是非トロピカルフルーツ三昧してきてくださいませ
Commented by NAO at 2008-05-23 22:23 x
逆さまに生えてるように見えるバオバブの木ですね(笑)。
かなり昔にテレビで見て知ってました。
でも、まさか苗が売られてるとは知りませんでした。
しかも実も生って、それが食べられるなんて。

しかし凄いですね。
タイフェスの後はアフリカフェスですか!
良いなぁ、色んなフェスがあって。
私も色々行ってみたいですよ。
色んな発見や出会いがあるでしょうねぇ。
Commented by 短矩亭 at 2008-05-26 11:03 x
胤さんの日記から飛んできました!いろいろ教えてください。うちの若い衆にもフィリピンあたりから野菜&果物の種を密輸し、栽培に挑戦しているモンがおりますんで…
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-28 21:41
>hamuさん
ただいまハワイから戻ってまいりましたー!!
フルーツが一番少ない時季なのでどうかと思ったのですが、
いろいろ面白いことがありましたよー!
また順次アップしていきますね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-28 21:41
>NAOさん
ははは、たしかに逆さまに生えてるように見えますね(笑)
私もまさか売ってるとは思いませんでした。
今年はTICADが開かれるので、ここ横浜でもいろいろなイベントがあります。
北海道もG8があるので盛り上がり始めているのでは??
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-28 21:44
>短矩亭さん
こんにちは! 私も相変わらず日々試行錯誤なので、ぜひみなさんの色々な経験や情報を共有させてください!
Commented by NAO at 2008-05-28 23:31 x
お帰りなさいませ。
サミットとフェスタを結び付けるのは難しいかもっ!(笑)
洞爺湖でイベント開かれても行けないしっ!

あ…大通公園で何か開催されないかなぁ…。
ちょっと調べてみます!
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-30 09:20
ただいまー!
大通公園でフェアトレードフェスタが開かれることは知ってますが
あまりフレッシュフルーツには関係ないかな。。
Commented by NAO at 2008-05-30 22:32 x
フェアトレードフェスタ、知らなかったので調べてみましたが、
あんまりフルーツとは繋がり無さそうです。(^_^;)
でも気が向いたら視察に行くかもです。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-02 17:44
>NAOさん
フェアトレードドリアンとかフェアトレードマンゴスチンが売られてたら笑えますよね。
↑そんなのあるわけないだろー!(^^;)
Commented by NAO at 2008-06-02 23:51 x
ウケました(笑)。
でも、そんな珍しいの売ってたら買っちゃうかも(笑)!

あ、そー言えば、
数日前にスーパーのドリアン見たら、熟してたのか割れてたので、
割れ目部分で香りを嗅いでみたら、意外にも良い香りで驚きました!
噂では「雑巾の臭いに似てる」とか、「生ゴミの臭いみたい」とか、
「1km先まで臭う」とか、「現地では持ち込み禁止のホテルがある」とか、
色々聞いたことあるんですけど、それが逆に信じられなくなりましたね。
実際どーなんでしょう?
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-03 09:02
>NAOさん
でしょー?! けっこうドリアンて、良い香りなんですよ。
あんなゴージャスな香りがする雑巾を使ってる人もいるんですかねー(^^)
香りが強いので、みんな面食らうんですよね。
もちろん好きずきはあると思いますが。
現地のホテルや公共施設で持ち込み禁止のところがあるのは本当です。
やっぱり嫌いな人には苦痛だし、私みたいに好きな人は落ち着きがなくなるし(笑)
どんなに良い香りでも強い香りがするものは公共の場にはよろしくないですからね。
でもさすがに1km先のドリアンを嗅ぎつけるのは人間には無理だろうなあ。

NAOさん、とりあえずドリアンの第一関門は突破ですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のポポー サポジラが発根! >>