断食に耐えたカシューナッツ
ハワイに行っていた5日間でアボカド君たちの新芽がモヤシみたいに生白くなってしまったことを書きましたが、じつは一番心配していたのは発芽したてのカシューナッツたちでした。

こちらが5月23日の出発直前のカシューナッツたちの様子です。


太陽の光りを浴びてイキイキしています。この後に部屋に取り込みました。

こちらが帰国後の5月29日の写真です。


アボカドたちほどではありませんが、うす緑色になってしまいましたねー。
こちらも2〜3日で完全に回復しましたが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-22 21:59 | カシューナッツ | Comments(10)
Commented by ami at 2008-08-14 11:11 x
ありがとうございます!
あまりに成長が早くて驚いています。今、もう少しでこの写真に近づきそうな様子をしています。
寒さ対策を今から考えなければなりませんね。頑張ります。
またよろしくお願いしますね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-08-15 23:33
>amiさん
発芽直後のカシューナッツは毎日見てて楽しいですよね。
ほんとにビックリするほど成長が早いですよねー。
さすがにうちのはもう落ち着きましたが。
はやくちゃんとした鉢に植え替えてあげなきゃな。
また様子を教えてください!
Commented by ami at 2008-08-17 14:01 x
どうしましょう!!
何だか急に昨日からカシューナッツに元気がないのです。葉っぱにはりがなくなってきていて、下がり気味なのです。
お水のせいでしょうか?雨で陽射しが弱いせいでしょうか?
心配で心配で…。
はじめて育てているので、オロオロしています。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-08-18 01:51
>amiさん
むむむ、どうしたのでしょう。
ひょっとしてむしろ日焼けでしょうか?
室内にいた植物を急に外に出した時によく起こります。
ひどくなると葉っぱが縮れたり枯れ込んだりします。
日付変わっておとといはamiさんの住んでいる地域は晴れてましたか?
もし日焼けのようだったらしばらく半日陰に置いて様子を見ると良いかもしれませんよ。
Commented by ami at 2008-08-18 08:53 x
発芽してからはバルコニーにおいていました。(陽射しの中で育ててね、とスリランカの方に言われたので、一個だけの種が発芽するとは思っていなかったこともあって、芽が出るまではかなり無造作でした←失礼ですね)
屋根があるので、直射日光は当たらないから大丈夫かしら…と思って…。
一昨日は晴れでした。
まずは室内の窓辺に置いてみますね。
ありがとうございます。こちらのブログに出会えてよかったです。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-09-03 14:06
>amiさん
元気は戻りましたか?
うちのカシューナッツ達は相変わらずアザミウマにいじめられてます。
カシューナッツはほんとに発芽率が良いですよね。
私もビックリしました。鮮度にもよるようですが。
ちなみにスリランカ料理、超激辛だけど美味しいですよね〜(^^)
Commented by ami at 2008-09-04 15:33 x
悲しいお知らせになってしまいました。
カシューナッツが枯れてしまいました。
きっと私の育て方がいけなかったのだと後悔しています。
あんなに頑張って成長してくれていたのに…。

昨日、枯れた葉っぱを一枚、押し葉にしました。
大事な思い出です。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-10-20 17:26
>amiさん
むー、そうでしたか。残念です。
やはり種が1個しかないとなかなか難しいですね。
またチャンスがあったらぜひチャレンジしてみてください。
Only one tryでめげていたら実生人にはなれませんよ!
(なりたくなんかないか。。。)
Commented by ami at 2008-10-29 09:25 x
ぜひぜひ再度チャレンジしたいです!
かえって魅力が増したような(笑)
その時にはまたアドバイスをお願いしますね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-10-30 22:31
>amiさん
おお、やる気十分ですね!
良かった、良かった(^^)
またチャレンジした時にはぜひ様子を教えてください!


<< カシューナッツにアブラムシが! モヤシなアボカド >>