コブミカン、食われる!
さーて、じゃあコブミカンにも水をあげて・・・と思ったら
ぬぉっ!! 食われてる!!

コブミカン, Kaffir Lime

ぶっほ、アゲハの幼虫。

コブミカン, Kaffir Lime

しかも裏にまで。よく見ると追加の卵まで付いてます。

むー、なんでよりによって成長が超遅いコブミカンなんだよ〜。
まわりには将来の台木候補として育ててるレモンや夏みかんもいるのに〜。
なんと目ざとい。。。

それにしても早く気付いて良かった。
発見が一日遅れてたら食い尽くされてただろうな。。。ブルブル
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-08-16 00:03 | コブミカン(バイマックルー) | Comments(6)
Commented by ヒナ at 2008-08-16 13:29 x
あの食欲旺盛なアゲハさんが2匹も~しかも卵まで!
丸坊主にされるのは時間の問題でしたね。
危ない危ない。
Commented by NAO at 2008-08-16 21:31 x
あ!そうだ!
この記事を見て思い出しました。
我が家のシークヮーサーの葉にも同じようなの居ました。
葉が少し食べられていたんですが、
幼虫を取り除くのをスッカリ忘れていたのを思い出しました。(=_=;)
昨日と今日は雨続きで屋上へは出てません。
今頃どーなってることやら…。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-08-17 01:16
>ヒナさん
いやー、ほんとに危なかった。
幼苗を情け容赦なく美味しそうにムシャムシャ食べてましたよ。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-08-17 01:18
>NAOさん
えー!! 今すぐチェックしたほうがいいですよ!!
Commented by NAO at 2008-08-18 01:19 x
チェックしてみましたが、
我が家のもアゲハだってことが分かって観察したくなりました(笑)。
アゲハってキレイだから成虫まで見てみたいんですよねぇ。
でも調べたら、次の段階に変身した後は更に葉を食べまくるらしくて、
除去すべきか観察してみるべきか迷ってます。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-08-18 02:29
>NAOさん
アゲハには子供の頃(昆虫キッズ時代)にずいぶん世話になったので
私としても恩返しをしたい気持ちは山々だったのですが
なにせ召し上がる量がハンパないのでお引き取りいただきました(▼▼)
NAOさんも気をつけてくださいよ〜!


<< 生長が超スローなジャボチカバ 脇芽を出したサギンサギン >>