ジャックフルーツの発芽 続き
二軍のほうはまったく期待していなかったのですが、こちらも一軍に続いて発芽を開始しました!

↓こちらが二軍の発芽の様子(11月1日時点)。

ジャックフルーツの発芽、Jackfruit seed germination

わしゃわしゃ出てきてます! むしろ一軍よりも勢いを感じます。

別の角度からもう一枚。

ジャックフルーツの発芽、Jackfruit seed germination

芽が真っ白なのは、種床(seedbed)を置いておいた電気温水器の上が真っ暗だからです。首を曲げているのはseedbedを包んでいたビニール袋にあたってしまっていたからです。

一軍も二軍も発芽してからは室内の明るいところに移動させました。温かい電気温水器の上とくらべると寒いのでしょう。生長のスピードが落ちています。それでも今計ってみたら、二軍で一番背が高い芽は8cmもありました。一軍で一番背が高いのは5cmなので、やっぱり二軍のほうが元気ですね! 

もうそろそろ植え替えてあげなきゃ。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-11-08 01:25 | ジャックフルーツ


<< ジャックフルーツの古株 ジャックフルーツの発芽 >>