サポジラも接木!(寄せ接ぎ)
こちらはフィリピンから来た種から育ててたサポジラ。

サポジラ

発芽から約5ヶ月です。身長は8cmくらいです。

こちらはハワイで食べたサポジラの子孫です。

サポジラ

発芽から4ヶ月です。種床から植え替えてませんでしたが、こっちのほうが勢いを感じます。

植え替えもかねて、またまた寄せ接ぎ!

やり方はチェリモヤアテモヤの時と同じです。

サポジラ

チューインガムノキと呼ばれるだけあって、表皮を削ったらガムみたいにネバネバな層が出て来ました。形成層がどこだか分からなかったので、適当にくっつけてテープでぐるぐる巻きにしました。

これはくっつかないかもなあ。ま、冬本番に向けて鉢数を減らせて良かった(^^;)

あ、ちなみに実際に作業したのは11月4日です。いまさらのアップです。作業後に室内温室に取り込みました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-31 00:27 | サポジラ


<< コブミカンも接木!(寄せ接ぎ) シャカトウも接木!(寄せ接ぎ) >>