コブミカンも接木!(寄せ接ぎ)
あいかわらず成長が遅いコブミカンです。

コブミカン, Kaffir Lime

アゲハの幼虫にたかられたあとがまだ生々しく残っています。つまり夏以来、ほとんど成長していません。寒くなってからは温室に入れているのですが。

こちらは台木用にと思って種をまいていたレモンです。

実生レモン、lemon sprouts

さすがにもう植え替えないとダメですね。

実生レモン、lemon sprouts

でも鉢数を増やしたくないので、えーい、もう寄せ接ぎしちゃえ!

やり方はチェリモヤアテモヤの時と同じです。でもなにせ苗が3〜4cmしかないのでやりづらい。根元を掘るのも竹串で。

コブミカン, Kaffir Lime

そこにレモンを植え付けて、接合面を削って、セロテープで結束・・・

コブミカン, Kaffir Lime

と思ったらセロテープがもうなかったので、接木テープでしばりました。これも幹が細いので一苦労。かなり適当です。。。

接木テープでしばるだけじゃさすがに結束が甘そうなので、次の日にクリップでとめました。

コブミカン, Kaffir Lime

さてさてどうなることやら。あ、とりあえずこれで寄せ接ぎネタは一段落です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-31 14:57 | コブミカン(バイマックルー)


<< ポポーのあえない最期 サポジラも接木!(寄せ接ぎ) >>