大量に実をつけたマンゴーの木
ハワイで撮ったパイナップルの写真を載せたので、ついでにマンゴーの木の写真も。

訪れたのが5月の下旬で、マンゴーのシーズンが始まる直前だったので、大量に実をつけた木がいたるところにありました。

↓これはオアフ島ノースショアの道沿いに生えていたマンゴーの大木。

マンゴーの木

文字通り鈴なりです!

マンゴーの木

下から見上げると壮観です。いったい何個あるのでしょうねー。何百はありますよね。1000個くらいあるのかな??

マンゴーの木の根元に落ちていた未熟果

実の大きさはペリカンマンゴーくらい。熟したら黄色くなりそうな感じ。地面には未熟のまま落ちてしまった実がいっぱいあります。

マンゴーの木

木の下にはニワトリの親子がいました。一番最初の全景写真の根元にもよく見ると小さく写っています。

マンゴーの木の根元にいたニワトリ親子

私なんかに構っているヒマは無いという感じで、親子でもくもくと地面をついばんでいました。葉っぱや果実がたくさん落ちて来るので餌となる虫もいっぱいいるのでしょう。それを食べた親子の糞が栄養となって、またたくさんの実がつくのでしょう。

↓こちらは別の木です。

マンゴーの木

拡大すると大きな赤い実が大量にぶらさがっているのが分かります。

マンゴーの木

アップルマンゴー系のようですね。

マンゴーの木はホノルルの街中でも普通にはえていました。

マンゴーの木

一家に一本は言い過ぎかもしれませんが、5軒に一本くらいはありそうなくらい。庭木として大人気ですね。

次回はぜひシーズン中に訪れたいものです。あ〜、おいしいマンゴーが食べたい・・・。

ハワイ関連の記事:
ハワイのトロピカルフルーツ!
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜チェリモヤ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜パンノキの実 編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜サポジラ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜トゲバンレイシ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜アボカド編〜
いろんな種類のパイナップル
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-19 10:51 | マンゴー(その他)


<< パイナップルの花芽(12日目) ジャックフルーツの寄せ植え >>