アテモヤの切り花??
この前の日曜日は、神楽坂にある『フラスコ』というギャラリーに行きました。フラワー&ガーデンデザイナーの瀬田さんがグループ展を開催していたからです。

まず飯田橋駅で降りるなり駅ビルに入っている三浦屋で『ふるさとレモン』をゲット。最近テレビで紹介されているのを見た義兄から話を聞いて飲んでみたいなあと思っていたのです。

それから久しぶりに訪れた神楽坂を登っていきました。大久保通りを渡ってさらにちょっと行ったところに『フラスコ』はありました。神楽坂駅のすぐそばです。中をのぞくと人がいっぱい! 大盛況です。


今回はイラストと紅茶と焼き菓子とフラワーのコラボです。こんなふうに1つのまとまった空間を分野の違う4人で作り上げられるって素晴らしいですね。

下の写真3枚は瀬田さんの作品です。


↑新手のヒヤシンス?? 根元のモコモコしたコケがいい感じです。


美しいですね〜。


日食オーツ、ナイスですね〜。多肉のムチムチ感と良く合ってますね。

ひととおり見終わってギャラリーを出た時にはもうお腹がペコペコです。ギャラリーに着いた時にすでにお昼を過ぎてましたからね。というわけでちょっと戻ったところにあった鳥屋さんで焼き鳥を買い食いしてから帰途につきました。

・・・なあんてさわやかに書いてきましたが、じつは今回瀬田さんに会いに行ったのには裏の目的があったのです。それがこれです!


アテモヤです。
相変わらず写真映えしませんが、いい感じに熟して真っ黒になってます(笑)

なんとこのアテモヤ、切り花の卸市場で見つけたそうなのです。どこ産なのか、何用に置いてあるのかなどの説明は一切なかったとのこと。最近は花束にミニパイナップルが入ってたりしますが、ひょっとしたらそういう感じで使われることを想定して置いてたのかもと瀬田さんは言ってました。アテモヤ入りの花束なんて笑っちゃいますね!

大きさはアテモヤとしては普通でしょうか。チェリモヤとくらべると小さく感じますが、これくらいのサイズのしか食べたことがありません。


うちにあった他のフルーツ(アボカド、ネーブル、紅玉)とくらべてみても小さ目です。

なにはともあれ、さっそく切ってみると・・・


あらら、下のほうはちょびっと傷んでますね。でもそれ以外の部分は大丈夫そう。

では、いっただっきま〜す!

ふむふむ。

おお、甘い! 正しくアテモヤです。
洋梨のコンポートにちょこっとだけクリームを添えた感じかな。
梨みたいにシャリシャリがあって、わずかに酸味とクリーミーさがあります。

種は17個はいってました。


とりあえず播いときますか。

瀬田さん、いつもながらありがとう!!

瀬田さんのブログ→『FLOWER & GARDEN チャクラ フランス便り
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-03-04 23:27 | アテモヤ | Comments(6)
Commented by gara4444 at 2009-03-05 22:07
可愛い作品がたくさんあってたのしそうですね~♪
アテモヤ美味しそうですね。
でもこれくらいのサイズが普通なんですか?
沖縄産でもっと大きいのを食べた事がありますがラッキーだったんですね。
僕も今年はバンレイシ科に幅広く挑戦しようと思っています(笑)
ご指導のほどよろしく御願いします。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-03-07 00:31
>garaさん
あ、もっと大きいのが普通なんですね??
大きいのだと1個2kgくらいになるらしいですね。
残念ながら私が今まで出会ったのは今回のやつくらいのばかりです。
私ももっと大きいのをガシガシ食べたいです!

バンレイシ科は種類が多いので楽しいですよね。
garaさんの挑戦、楽しみにしてます!
(こちらこそいろいろ教えてください!!)
Commented by ダダ271 at 2009-04-03 23:12 x
僕は北海道に住んでいるんですが、僕の住んでいる地域にはアテモヤは売っていません でもチェリモヤは売っていました。去年にチェリモヤの種を蒔いて今年にようやく芽が出て今は13cmほどに育っています。
北海道でもチェリモヤは成るのでしょうか?
後、そのヒヤシンスみたいのはムスカリだと思います
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-05 15:32
>ダダ271さん
北海道でもチェリモヤ成ってますよ〜!
ウィングさんのブログをのぞいてみてください。
http://wing.ti-da.net/
チェリモヤだけでなくスターフルーツなども結実させてますよ!
ぜひぜひ頑張ってみてください。
あの花はムスカリという名前だったのですね。
教えてくださってありがとうございます!
Commented by Reveille at 2011-03-21 20:40 x
こんばんは~。お久し振りです。
暫く更新がお休みでしたが、地震の方は大丈夫でしたか?
アテモヤ、最近このサイズくらいのを個人で趣味栽培している方が直売所で安く売っていたのを買って食べました。生まれて初めて食べました。こちらで記事になっていたので、どんなお味なのだろうと興味はありましたが、もの凄く美味しい実ですね~。
パパイヤ牛乳さんが惚れこんで種を蒔く気持ちがわかりました(笑)
Commented by papaya_gyunyu at 2011-03-30 18:40
> Reveilleさん

地震はうちのあたりは震度5弱だったので被害はありませんでした。岩手や宮城には親戚や知り合いがいますが内陸だったためか大きな被害はなかったようです。ブログを更新してなかったのはただサボっていただけなのですが、こんな時期だけに余計な心配をかけてしまいますね。早急に再開します!

おっ、アテモヤ食べましたか! 美味しいですよね〜 (*゚▽゚*) うちの一番年長のアテモヤは3つほど花芽がついてるのを先日発見しました。一番年長とはいってもまだ背丈は60cmくらいしかないのでびっくりです!


<< ジャボチカバが発芽! パイナップルの花芽(54日目) >>