タマリロの植替&剪定
ようやく暖かくなってきましたね。

こちらは寒い冬を屋外(ベランダ)で乗り切ったタマリロです。

屋外で冬を越したタマリロ

アブラムシだらけだったので、アボカドとともに屋外で冬を越させたのです。
さすが耐寒性のあるタマリロです。葉っぱはボチボチ傷みましたが、ぜんぜん平気そうです。

身長を計ってみたら94cmでした。
去年の春の剪定後は54cmだったので、一年間で40cmしか伸びなかったのですね。
けっきょく植え替えをせず6号鉢のままにしてしまったので、窮屈だったのでしょう。

根鉢を抜いたらこんななってました。

去年一年間、植え替えなかったタマリロの根鉢

土が無くなってしまったのではないかと思うほど根っ子だらけです。

根っ子を少し整理してから10号鉢に植えてあげました。
ついでにまたバッサリ切り戻しました。

タマリロの植え&剪定完了!

身長は64cmになりました。

さ、鉢も大きくなったし、今年は結実を期待できるかな??

タマリロの剪定方法については去年の記事をご参照→『タマリロの剪定
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-04-08 00:34 | タマリロ


<< スリランカカレー フルーツチェック 〜 Gran... >>