人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"サポテ"の種類
サポテと呼ばれる果樹(&その代表的な仲間)の分類について調べたところをまとめておこうと思います。青字は別名です。このブログやwikipediaなどに写真があるものについてはリンクを張りました。

  • アカテツ科(Sapotaceae)・・・サポテ科

    • アカテツ属(Pouteria

      • カニステル Pouteria campechiana (Kunth) Baehni エッグフルーツ、イエローサポテ
      • アビウ Pouteria caimito (Ruiz & Pav.) Radlk.
      • サポテ Pouteria sapota (Jacq.) H.E. Moore & Stearn マミーサポテ、オオミアカテツ
      • グリーンサポテ Pouteria viridis (Pittier) Cronquist
      • ルクマ Pouteria lucuma (Ruiz & Pav.) Kuntze

    • サポジラ属(Manilkara

      • サポジラ Manilkara zapota (L.) P.Royen チューインガムノキ、チコサポテ

    • オーガストノキ属(Chrysophyllum


  • ミカン科(Rutaceae)


  • カキノキ科(Ebenaceae)

    • カキノキ属(Diospyros


  • アオイ科(Malvaceae)またはパンヤ科(Bombacaceae)

    • マティシア属(Matisia

      • チュパチュパ Matisia cordata Humb. & Bonpl. サポテ、South American Sapote
                ≡ Quararibea cordata (Humb. & Bonpl.) Vischer

チョコレートの味がすると言われるブラックサポテはカキノキ科カキノキ属、つまり日本の柿(Diospyros kaki)に非常に近い仲間です!

カニステルとイエローサポテ(Lucuma salicifolia)は別ものとする説も以前にはあったようですが、同じものと考えるのが現在の定説のようです(→ITIS Report)。

ちなみにホワイトサポテの一種に含められることもあるC. tetrameriaもイエローサポテと呼ばれることがあるようです。基本的にはホワイトサポテ(C. edulis)にそっくりですが、葉っぱに毛が生えているためWoolly-leaved white sapoteとも呼ばれます。スマザーズという品種はC. tetrameriaです(→FSHS Proceedings)。イエローという品種もありますが、これはどちらなのでしょう?(C. edulisだったら笑えますよね!)
by papaya_gyunyu | 2009-04-21 22:09 | サポテ(マミーサポテ) | Comments(2)
Commented by gara4444 at 2009-04-22 12:41
色々あるんですね~
家にはブラックサポテとスターアップルしかありません。
カニステルとサポジラは欲しいと思っていますが、この中ではアビウが前から気になっています。
まだまだ知らない果実や欲しい果樹が沢山ありすぎて困ってしまいます・・・


Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-22 20:54
>garaさん
ブラックサポテ、超うらやましいです!
サポテの仲間、日本でももう少し果実が手に入れば良いのですが。
garaさん、ぜひ頑張って育ててください!
ちなみにインターネットで調べたりJoseの話を聞いた限りでは
だんぜんザ・サポテと言うべきマミーサポテが人気もあるし美味しそうなのに
なぜ日本ではまったくと言って良いほど紹介されていないのか不思議です。
日本人の口に合わないのでしょうか。
やっぱり一度産地に行って確かめたいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< タマリンドの鉢上げ サポテの育て方 >>