アイスクリームビーン(?)の展葉
アイスクリームビーンの仲間(Inga sp.)はGW前に葉っぱを開きました。


身長は10cmくらいです。葉っぱの長さは10cm以上あります。グライダーみたいでなんだかカッコいいです。

あんまりマメ科らしくない葉っぱですよね。むしろライチに似てます。私がイメージするマメ科の葉っぱはタマリンドみたいなのですが、いろいろあるのですねー。

別の角度からもう一枚。


もうすでに初期の急速な生長は一段落しているようです。たびかさなる事故でエネルギーを使い果たしたのでしょうね。ま、ゆっくり行こう!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-05-07 14:11 | アイスクリームビーン | Comments(6)
Commented by herberry at 2009-05-12 17:48
なんだかマンゴーの葉に似てますね~!
葉がマメ科っぽくないのなら花がマメ科っぽいのかな?
植物の分類は奥深いものですね~!!
Commented by papaya_gyunyu at 2009-05-12 22:47
>さらさん
たしかに色も質感もマンゴーの新葉っぽいですね!
花は調べてみたらこんなのみたいです。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/80/Inga_edulis_in_flower.JPG
ネムノキの花みたいな感じですねー。
エンドウ豆やエニシダみたいなマメマメした花ではありませんが
ま、ネムノキもマメ科なので良しとしますか(^^;)
ほんとに植物の分類は奥が深いですね〜!
Commented by タビ at 2009-06-06 14:40 x
こんにちは はじめまして。この写真の若木が前々回の種から育ったものならば、アイスクリームビーンです。
私は現在、中米に住んでいて、こちらでは今、アイスクリームビーンを売っています。莢の形状、種子と種衣の状態からしてほぼそうだと思います。味はアイスクリームほど濃厚ではありません。アケビの甘さを薄くしたような味で、種衣(種を包んでいる白いもの)にペクチンが多いのでしょうか?、口に入れてかんでいるとスーッと溶けます。その様からしてアイスクリームなのでは…と思います。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-06-07 01:11
>タビさん
こんにちは。はじめまして! 

はい、写真の若木は前々回の種から育ったものです。ということはアイスクリームビーンと考えてほぼ間違いないということですね! ひょっとして学名もご存知だったりしますか?? 莢の形状からはInga edulisではなさそうなのですが。。。
 
味や食感についても詳しいご説明をありがとうございます! 実際に食べたことがある方の報告はネット上でも少ないのでとても参考になりました。味はイメージしていたところとはだいぶ違いましたが、食感は面白そうですね。いつか私にも食べられる機会が訪れることを楽しみにしたいと思います。

フルーツが豊かな中米にお住まいとのことで、とてもうらやましいです。サポテの仲間をいろいろ味わってみたいです。私が知らない果物もまだたくさんありそうです。ぜひまたいろいろ教えてください!
Commented at 2009-06-10 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-06-10 19:31
>鍵コメさん
お忙しい中、コメントありがとうございます! このブログの右側にコンタクト欄があるのですが、そこのメールフォームからメッセージを一度お送りいただけますか? 折り返しEメールでお返事します。大変お手数ですがよろしくお願いします!


<< ホワイトパイナップルの冠芽挿し サポテ(マミーサポテ)が発根! >>