"パームハート"の種類が判明
パームハートのヤシの種子をもらう!』の続きです。

パームハートの木の種子をくださった方が木の写真も送ってくださいました。

パームハート用のヤシ

パームハート収穫用に栽培している農園なのですね。

パームハート用のヤシ

かなりスレンダーなヤシですね。

パームハート用のヤシの果実

ほほ〜、果実はこんなふうになるのですね。シュロもこんな感じに実をつけますよね。うちの近所とかでなかば野生化しているのをよく見かけます。

パームハート用のヤシの果実

もらったのは種子だと思ってたのですが、じつは果実だったのですね!

パームハート用のヤシの果実


パームハートを収穫するヤシの種類には、キャベツヤシ(Euterpe edulis)、ワカバキャベツヤシ(Euterpe oleracea)、ピーチパーム(Bactris gasipaes)、サバルヤシ(Sabal spp.)などがあるようです。

ピーチパームやサバルヤシの可能性はありませんね。キャベツヤシかワカバキャベツヤシのどちらかでしょう。でもワカバキャベツヤシのほうは幹が複数本はえるのが普通とのことですし、果実がもう少し大きいようなので、キャベツヤシと考えて間違いなさそうです!

でもいくら野菜として食べられるからって、キャベツヤシというのはどうも。。。 
原産地のブラジルではjuçaraと呼ばれているそうなので、ジュサーラヤシと呼ぶことにします(^^)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-06-02 19:31 | ジュサーラヤシ


<< 伊豆の旅 〜南伊豆町〜 パームハートのヤシの種子をもらう! >>