カテゴリ:ジャックフルーツ( 32 )
ジャックフルーツの剪定方法
調べた内容の備忘録ですemoticon-0126-nerd.gif

Jackfruit
Photo by Johannes Lundberg

・・・ ポイント ・・・
摘心と間引き剪定で樹勢を抑える
emoticon-0133-wait.gif

1年目
  • 春〜夏に1〜2回摘心して側枝を出させる。

2年目
  • 最初の側枝まで切り戻す。

3年目以降
  • こまめに摘心する。

  • 縦に伸びる強い枝は間引き剪定する。

  • 樹冠内の込み合った枝は間引き剪定する。
    樹幹内に光が入るようにすると雌花がつきやすくなる。

  • 前年の着花枝は根元を少し残して切り戻す(短梢剪定)。

強い剪定(切り戻しや間引き)は蒸し暑い時期が安全とのこと。日本だったら梅雨時から残暑のころまでかな?emoticon-0138-thinking.gif 

Jackfruit
Photo by Susan Novak

以上は熱帯で地植えにした場合の剪定方法です。

うちでは冬は室内です。ジャックフルーツも弱い枝は枯れてしまいます。摘心のタイミングを調節したり、少し強めの剪定にするなど、工夫が必要ですね。

トリマーおやじさんの考察に考えさせられましたemoticon-0108-speechless.gif


References:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-19 22:45 | ジャックフルーツ
剪定したジャックフルーツのその後
バッサリ切り戻したジャックフルーツから新しい枝が出始めました。
d0116493_2119713.jpg
今度はこまめに摘心してコンパクトな樹形を目指そうと思いますemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-09 21:18 | ジャックフルーツ
ジャックフルーツの剪定&植え替え
ジャックフルーツをバッサリ切り戻しました。ついでに植え替えもemoticon-0100-smile.gif
d0116493_16323241.jpg
写真左は6才2ヶ月。
高さ225cm→120cm、10号鉢→12号鉢にしました。

写真右は4才7ヶ月。
高さ170cm→115cm、8号鉢→10号鉢です。

去年の春先に横枝を失ってみすぼらしくなってしまったので、樹形を1から作り直しですemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-11 21:31 | ジャックフルーツ
ふたたび未熟のジャックフルーツ果実が届く!
なんとまたヨネさんからジャックフルーツが届きました! (→前回の記事
d0116493_1752541.jpg
この前の猛烈台風でまた落ちてしまったのだそうです。今回は傷みが激しいですね〜。届いた時点で汁漏れしてましたし、臭いもけっこう・・・emoticon-0141-whew.gif

さっそく解体してみました。やはり中もかなり傷んでました。なんとか使える部分はないかとガンバって切り分けたのですが、残念ながらダメでした。前回よりも熟度が進んでたから傷みやすかったのでしょうね。果肉はじゃっかん色づいてクリーム色してました。いや〜、もったいないemoticon-0106-crying.gif

11月まで木の上にとどまれば完熟するそうです。そうなれば今度はフルーツとして食べられるのですがねー。私の大好物です。でも台風の通り道で11月まで落ちずに残るのは大変そうですねemoticon-0124-worried.gif

今回の種子はけっこう充実してたので、念のため10個くらい確保しました。発芽するかわかりませんが、もし試してみたい方がいたら、今週末までに、この記事にコメントをください。その上で送付先をメールフォームからご連絡くださいemoticon-0154-mail.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-09-04 22:05 | ジャックフルーツ
実生ジャックフルーツの成長
ひさびさに生育具合をアップ。

まずは5才4ヶ月の古株から。
d0116493_1943689.jpg
現在の身長は鉢込みで2m30cmくらいです。
うちで一番の大株です。もう全体像は撮れません。

お次は3才9ヶ月のほうです。
d0116493_1941050.jpg
現在の身長は鉢込みで160cmくらいです。

けっこう2匹とも見すぼらしい格好になってますemoticon-0124-worried.gif

今年は年明け〜春先にけっこういろいろ枯らしてしまいました。忙しさを理由に1月過ぎまでほとんどをベランダに出しっ放しにしたからです。

素晴らしい樹姿をしていたジャックフルーツたちも、3匹いたうちの1匹があの世にご転籍。写真の2匹はかろうじて生き残ってくれましたが、いい感じに広がっていた横枝をすべて失いました。でもようやく復活してきましたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-14 19:40 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その4 〜料理しますパート2〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その3 〜料理します〜』の続きです。

じつはもう一品作ってました。こちらはシンプルにローストです。

スライスしたグリーン・ジャックフルーツにサラダ油をひいたグリルパンで焼き目をつけて、あとはオーブンでローストしました。

グリーン・ジャックフルーツのロースト, roasted unripe young green jackfruit

これはうまい!emoticon-0169-dance.gif

いい感じに焼けたBBQの玉ねぎの美味しさに近いです。でも玉ねぎ臭さはありません。
ナス並みに油との相性がバツグンで、甘みがあります。
そのまま食べるとこんな味なんですねemoticon-0104-surprised.gif

いや〜、面白い食材ですねー。
まだ三分の一は冷凍してとってあります。
Carlosさんがタイのレシピを奥様から聞いてくださったので次回はそれを試してみますemoticon-0144-nod.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-13 22:11 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その3 〜料理します〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その2 〜解体します〜』の続きです。

グリーン・ジャックフルーツを使った料理をネットで調べてみると、いろんなレシピが出てきました。インドやスリランカやタイやフィリピンのレシピが多かったです。

とりあえず今回は、うちにあるもので作れるインド・スリランカ系のカレーにしてみることにしました。ジャガイモとピーマンとミニトマトも入れちゃいます!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

スパイスや玉ねぎを炒めたら、下ゆでしたジャックフルーツを投入!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

炒まったらココナツミルクを投入。パウダー系のスパイスや残りの食材も投入して煮込んだら出来上がり!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

では、いっただっきま〜す!

さっそくジャックフルーツの部分を食べてみます。

フムフム、フムフム・・・emoticon-0138-thinking.gif
うん、それ自体に特別な風味や味はありませんね。

果肉の部分は見た目も食感もエノキダケみたいです。
タネの部分はイモ・クリ系ですね。ほのかな甘みがあります。

芯の部分はホワイトアスパラとかパームハートを連想します。
ホワイトアスパラよりはもう少ししっかりしてますが、緻密かつクリーミーです。

食材としての面白さはよくわかりました。
でも今回はちょびっと下ゆでが甘かったようですね。
もっと柔らかくなるまで下ゆでしておけば、もっと味が馴染んだはずです。
そうすればグリーン・ジャックフルーツの良さがもっと活きただろうと思いますemoticon-0144-nod.gif

まだ残りが冷凍してあるので、再度チャレンジしてみようと思います!emoticon-0148-yes.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-27 20:30 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その2 〜解体します〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その1』のつづきです。グリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)の切り方&食べ方について書いていこうと思います。

まずは解体です。

ジャックフルーツを切るときに問題になるのはラテックス(=乳状の樹液)です。これが手につくとなかなかとれない。石けんで洗っても落ちない。という話をよく聞きますemoticon-0126-nerd.gif

ヨネさんは軍手をして切ったそうです。軍手をしていれば滑らないし、ラテックスを拭きながら切れるので、ナイスアイデアですね。もちろん使った軍手は処分です。

うちには使い捨てゴム手袋があったので、今回はそれでやってみることにしました。ラテックスを拭き取るのにはサラダ油+キッチンペーパーです。ラテックスは水には溶けませんが油には溶けるそうですemoticon-0133-wait.gif

かたいのかなと思いつつ慎重に包丁を入れると・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

あ、意外とサックリ切れる! パイナップルみたいな感じですね。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

種のところも問題なくサックリ切れます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

さっそく包丁にラテックスがまとわりついてきました。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

キッチンペーパーにサラダ油をつけて、ラテックスを溶かしながら拭き取ります。おお、ほんとに溶けますね〜!

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

切り口からはラテックスがしたたり出てきてます。

あとはメロンみたいに皮をとって、適当な大きさのチャンクに切って・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

おお、それらしくなりましたねー!emoticon-0137-clapping.gif

さ、料理するゾ〜!emoticon-0169-dance.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-25 20:36 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その1
なんだかだんぜんジャックフルーツづいてます。

埼玉県在住の熱帯果樹生産者のヨネさんのことは何度か記事にしています(たとえばこちら)が、そのヨネさんからなんとグリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)をいただいてしまいました!

う〜む、なんというタイミングemoticon-0104-surprised.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

いただいたのは半身です。元は5.2kgあったそうです。

1果で40〜50kgに達することもある"世界最大の果実"としてはかなり小ぶりですが、それでもデカいです。動物みたいですね。

切り口はこうなってます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

今回のジャックフルーツは鹿児島県の徳之島から届いたものとのこと。

徳之島の位置
徳之島の位置 by 徳之島町 公式ウェブサイト

ヨネさんが20年くらい前に植えたジャックフルーツの木が徳之島にあって、毎年実をつけているのだそうです。今年は先頃の台風で未熟のまま落ちてしまったので、1つ送ってもらったそうです。その半分を私にくださったのです。

熟したジャックフルーツはフルーツとして食べますが、未熟のジャックフルーツは野菜として料理に使われます。パパイアと一緒ですね。という知識はありましたが、私はグリーン・ジャックフルーツを使った料理を食べたことがありません。いったいどんなお味なのでしょう??emoticon-0138-thinking.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

ネットで軽く調べてみると、それ自体に味はあまりないが、食感が鶏肉に似ているので、鶏肉の代用食材としてベジタリアンに人気があるとか。

ヨネさんは、煮ものと焼きものにしたそうです。煮もののほうは、鶏飯を作った残りの鶏ガラスープに、コブミカンやカレーリーフの葉などを入れて少しスパイシーにして煮たそうです。焼きもののほうは、そのままオーブンで焼いたそうです。どちらも「まことに美味し」かったとのこと。

楽しみです!emoticon-0169-dance.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-24 23:31 | ジャックフルーツ
ジャックフルーツの種子を発送しました。
沖縄産ジャックフルーツの種子を無料配布!(先着10名)』に応募された方には、本日、第四種郵便で発送しましたemoticon-0100-smile.gif

ちょびっと薄皮にカビが生えはじめていましたが、中の種子は大丈夫なはずです。
届いたら水に一晩つけてから種まきしてくださいねemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-23 22:55 | ジャックフルーツ