カテゴリ:タマリロ( 23 )
あいかわらずのタマリロの幼果
d0116493_21124045.jpg
大きさはほとんど変わってません。長さ5cmくらいのままです。
色は少し変わってきた気もしますがemoticon-0138-thinking.gif

2月に着蕾、5月に開花、6月に受粉、そしてもう8月です。
ずいぶん時間がかかってますね〜emoticon-0108-speechless.gif

ちなみに先日の挿木は失敗してしまいましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-02 21:23 | タマリロ
タマリロの実が大きくなってきました
初開花&初結実のタマリロです。
d0116493_21141559.jpg
まだ長さ5cmくらいなので、もう少し大きくなるかな?emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-08 21:14 | タマリロ
タマリロを挿木する
30cmくらいの枝をとって挿してみました。
d0116493_1592915.jpg
よく見たら花芽がついてました。
d0116493_1592856.jpg
うまく根付くかな?emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-26 22:58 | タマリロ
タマリロの幼果
d0116493_1555446.jpg
ストライプ模様も入って、タマリロらしくなってきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-14 21:14 | タマリロ
タマリロの授粉
4月下旬に咲き始めたタマリロの花は、1つずつ咲いては落ちていってしまい、とうとう残り駒も少なくなってきてしまいましたemoticon-0124-worried.gif

トマトトーンをかけてみたりもしたのですが、かけ方や濃度の問題かもしれませんが、効果は無くemoticon-0114-dull.gif

というわけで、電動歯ブラシを使って振動授粉を試してみました。


映像だとわかりにくいですが、歯ブラシを花に当てた瞬間にホワ〜っと花粉が飛散するのが見えましたemoticon-0104-surprised.gif

それから一週間後の現在・・・
d0116493_13145469.jpg
授粉に成功したようです!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-03 21:17 | タマリロ
タマリロが開花!
4月20日くらいに咲き始めましたemoticon-0110-tongueout.gif
d0116493_20354185.jpg
寒風吹きすさぶ中で着蕾しましたが、開花時期はトマトと同じくらいでしたねemoticon-0144-nod.gif
おもしろいですね、順々に1花1花咲いていくのですね。
d0116493_2035253.jpg
花が咲いてるのが樹高2mオーバーのところなので写真を撮るのが一苦労emoticon-0124-worried.gif

新しく伸びた枝の先にも蕾がついてますね。
でも一番最初の花房より低い位置から出た枝には蕾がつきません。

わしゃ2mを越えたとこにしか花は着けんぞ!
という、タマリロのコダワリなのでしょうか?emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-05-03 21:02 | タマリロ
タマリロにつぼみ!
きょうは天気が良いなあと窓のそとを見たら・・・
d0116493_16203052.jpg
つ、つぼみ!!
タマリロにつぼみが着いとる!!

d0116493_16205624.jpg
タマリロは冬のあいだもベランダに出しっぱなしです。

現在5才4ヶ月、身長は2m20cmくらいです。
ベジタブルポット10号に植わってます。

今までは毎年春先にバッサリと切り戻していました。
こんな感じこんな感じにです。

でも去年の春は切り戻しをしませんでした。
自然に伸びるにまかせたので、こんなに背が高くなってしまいました。
それが良かったようですねemoticon-0144-nod.gif

それにしてもまさかこんな真冬に着蕾するとは!
まだ暖かくなってくるまでは1ヶ月くらいありますよね。
ちゃんと開花してくれるのでしょうか?
ちゃんと受粉してくれるのでしょうか??emoticon-0138-thinking.gif

以前に屋久島のgaraさんが送ってくださったオレンジ色のタマリロはとても美味しかった

この株は別の方からいただいたタネから育てました。
親は紫系の果実だったそうです。
子も紫系になるかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-02-10 17:27 | タマリロ
タマリロの植え替え
おととしの春に10号鉢に植え替えて以来、そのままにしてしまっていました。おかげで去年はまったくといっていいほど生長せず。そのかわりに"コンパニオンプランツ"がやたらと育ってしまいましたemoticon-0114-dull.gif
d0116493_2034340.jpg
というわけで植え替えてあげました。
d0116493_20335792.jpg
きれいな根鉢ですね〜emoticon-0136-giggle.gif これじゃあ息ができませんね。
d0116493_20342694.jpg
"お仲間"には全員退場いただいて、ベジタブルポット10号に植えました。うちにある一番大きな鉢です。容量は10.7リットルから15リットルにアップです。

それにしてもタマリロは寒さに強いですね。ふた冬、屋外でまったく問題なく越しています。今なら畑(市民菜園)を借りてるから地植えにもできるけど、せっかくここまで鉢で育てたし、念のためこれはこのまま育てようと思います。タマリロは美味しいので、なんとか実をつけて欲しいなあ。

こんなことならgaraさんから果実をいただいたときにタネをとっておけば良かった。大量に露地栽培を試せたのになあemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-28 22:06 | タマリロ
タマリロを食べる!
屋久島で熱帯果樹園をやっているgaraさん(ブログ→『島の果樹園』)から届いたトロピカルフルーツボックスの"食べる篇"の続きです。

今回はタマリロです。

タマリロは、トマトノキや木立ちトマトとも呼ばれます。アンデス出身のトマトの仲間(ナス属)ですが最大で6mくらいの"木"になります。以前の記事に産地の写真があります。スペイン語では tomate de árbol、英語では tree tomato などと呼ばれています。どちらも意味は同じですね。

こちらが今回届いたタマリロです。
d0116493_14263248.jpg
タマリロはいろんな色(黄〜赤〜紫)のがありますが、これはストライプ模様も入ってますね。大きさはSサイズの卵がスリムになったくらいです。

半分に切ってみました。
d0116493_14263564.jpg
皮はトマトより厚くてしっかりしてますが、中身は似た感じですね。スプーンですくって食べることにします。

では、いっただっきま〜す!

ふむふむ。

あ、たしかにトマトの味がします。
でも味が濃い! 酸味とうまみがトマトより強いんです。
さらにトマトにはないフルーティーな甘酸っぱさがあります。
そして青臭さが無い!

これはうまい!!

うん、トマトよりも美味しい。

マイナーなフルーツの味を積極的には好まないうちの嫁さんも珍しく同意見でした。
これは日本でももっと普及して良いはずです!

酸味とうまみがトマトより強いということは、加熱調理しても美味しいだろうと思います。売ってるホールトマトやパッサート(ピューレ)なんかだとわざわざクエン酸を加えて酸味を強化してあったりしますからね。むー、これでソースを作ってピザとかにしたらうまいだろうな〜。

唯一の難点は皮がかたいことですね。そのぶん傷みにくいので良い面でもあるのですが、やはりトマトのようにまるごとパッと切ってサラダにして食べるというわけにはいきません。これは大きいでしょうね。加工するときにも皮むきが課題になるだろうと思います。まあトマトだって湯むきするので、どちらが楽かという話ですが。

タマリロはスーパーとかでもたまにニュージーランド産のを見かけます。種類によって少しずつ味が違うようなので、みなさんも機会があったらぜひ食べてみてください。そして感想を聞かせてください!

関連記事:
・『トロピカルフルーツボックスが届く!!』(2009-09-22)
・『グァバを食べる!』(2009-10-02)
・『ドラゴンフルーツを食べる!』(2009-10-27)
・『イエローストロベリーグァバを食べる!』(2009-10-28)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-10-29 22:18 | タマリロ
タマリロの植替&剪定
ようやく暖かくなってきましたね。

こちらは寒い冬を屋外(ベランダ)で乗り切ったタマリロです。

屋外で冬を越したタマリロ

アブラムシだらけだったので、アボカドとともに屋外で冬を越させたのです。
さすが耐寒性のあるタマリロです。葉っぱはボチボチ傷みましたが、ぜんぜん平気そうです。

身長を計ってみたら94cmでした。
去年の春の剪定後は54cmだったので、一年間で40cmしか伸びなかったのですね。
けっきょく植え替えをせず6号鉢のままにしてしまったので、窮屈だったのでしょう。

根鉢を抜いたらこんななってました。

去年一年間、植え替えなかったタマリロの根鉢

土が無くなってしまったのではないかと思うほど根っ子だらけです。

根っ子を少し整理してから10号鉢に植えてあげました。
ついでにまたバッサリ切り戻しました。

タマリロの植え&剪定完了!

身長は64cmになりました。

さ、鉢も大きくなったし、今年は結実を期待できるかな??

タマリロの剪定方法については去年の記事をご参照→『タマリロの剪定
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-04-08 00:34 | タマリロ