カテゴリ:バンレイシ(釈迦頭)( 39 )
シャカトウのつぼみ
なんだかんだで収穫に至らないまま5才2ヶ月になりました。
d0116493_143992.jpg
2008年 発芽
2010年 初開花→人口授粉→落果
2011年 開花→人口授粉→落果
2012年 春先に枯れかけて一年間養生

今年はどうかな?emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 21:03 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウをを部屋に取りこむ
こちらは去年、授粉に成功したけど落果してしまった沖縄出身のシャカトウ(4才7ヶ月)です。
d0116493_1319402.jpg
去年の暮れから今年の春先にかけて根腐れで調子を落としてしまい、2匹いたうちの1匹は枯れてしまいました。残った1匹も絶不調だったのですが、1年かかってなんとか盛りかえしましたemoticon-0141-whew.gif

また来年に期待ですねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 22:03 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウのその後・・・
いやー、また長いこと更新をサボってしまいました。
このブログを贔屓にしてくださってるかたがたには無用なご心配をおかけしましたemoticon-0139-bow.gif
春の気配とともにまたぼちぼち再開ですemoticon-0110-tongueout.gif

去年、授粉に成功したシャカトウは、その後・・・
d0116493_23524099.jpg
結局、ぜんぶ小さいうちに落果してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

でも授粉のやりかたはわかったので、今年こそなんとか収穫したいと思います!




ところで、お知らせです。

このブログでも何度か紹介している、というよりたびたび珍しいフルーツの写真を提供してくださっているホセことコーヒーハンター川島良彰氏が、明日の『世界ふしぎ発見!』に出演するそうですemoticon-0104-surprised.gif

【番組名】世界ふしぎ発見!(TBS)
「世界を変えたインド洋の秘島 モーリシャス&レユニオン」
【放送日時】2月18日(土)21:00〜


いや〜、とうとうきましたか。以前にたまたま『ぴったんこカンカン』を見ていたら突然登場してびっくりしましたが、『世界ふしぎ発見!』はすごいですね。今回はどこでどんな形で登場するのか楽しみですemoticon-0144-nod.gif

都合が合うかたはぜひ観てみてください!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-02-18 00:17 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの人口授粉成功?!
これはもう成功したっぽいですよね!
d0116493_15444289.jpg
もうすでにシャカトウっぽい形になってますね。でもまだ実際の大きさは1cmくらいしかありません。

他にも3つ、良い感じなのがあります。
d0116493_15444423.jpg
花はすでに何十個か咲いていて、咲くたびに授粉していたのですが、なかなか成功しないので結構くじけそうになってました。

ここからの道のりも長いことはわかってますが、とりあえず一歩前進!emoticon-0123-party.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-08-10 22:17 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの食べ方
南国フルーツと冬瓜ナイト』の続きです。

ランブータンの食べ方、マンゴスチンの食べ方につづいて、今回はシャカトウ(釈迦頭)の食べ方を動画でお送りします。


あまり難しいことは考えずに、手やナイフで割って、スプーンですくうか直接かじって食べる感じですねemoticon-0144-nod.gif

今回のシャカトウも果肉がけっこうしっかりしてました。やっぱり大実タイプのシャカトウは果肉がトロトロにはならないのでしょうか? 酸味もあるし、チェリモヤに近いですねemoticon-0138-thinking.gif

つづく

[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-07-31 22:58 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの開花〜人工授粉
アテモヤにつづいてシャカトウの花が次つぎと咲きはじめました。去年、花は咲いたけど結実はしなかった沖縄のシャカトウ(現在3才3ヶ月)です。
d0116493_18131882.jpg
シャカトウは人工授粉しなくても実がつくそうですが、したほうが結実率が良いそうです。
d0116493_18131919.jpg
さて、結果やいかにemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-07-04 22:40 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウにも花芽がつく!
毎年4月ごろは、気温が高い日中だけそとに出して夜間は室内に取りこむという作業をしていたのですが、ここまで鉢の数が増えるとめんどくさいので、きのう書いたアテモヤにかぎらず、今年はほとんどの果樹を4月のはじめから屋外にだしっぱなしにしていました。

でもさすがに寒かったようです。5月にはいってようやくみんな活動を開始しましたemoticon-0141-whew.gif

きょねん花は咲いたけど結実はしなかった沖縄出身のシャカトウ(3才)にも花芽がでてきました。
d0116493_13241175.jpg
けっこう意外なところからも花芽がでてきてます。
d0116493_132411100.jpg
きょねんは2本あるうちの1本だけに花がつきましたが、今年は両方に花芽がついてます。ことしは収穫が期待できるかな?emoticon-0142-happy.gif

例のどう見てもシャカトウじゃないマダガスカルの"シャカトウ"もようやく葉っぱを開きはじめました(下の写真)。
d0116493_1321297.jpg
でもこちらは今回も花芽が見当たりません。もう4才になるのに、あいかわらず栄養生長(枝葉の生長)する気まんまんのようですemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-17 21:50 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの剪定 その3
そして台湾のシャカトウ(2才0ヶ月)。
d0116493_173852100.jpg
剪定前の身長は、左側が75cm、右側が110cmでした。この2匹は途中までは双子かと思うほど同じ調子で育っていたのですが、左側は水涸れのせいで伸びが悪くなってしまいましたemoticon-0124-worried.gif
d0116493_17385362.jpg
果実が立派だった台湾のシャカトウは、葉っぱも大きめです。幅が広く丸みをおびています。

ついでに剪定しなかった残りのシャカトウたちの様子もアップしておきます。
d0116493_1739172.jpg
真ん中の背の高いのはミャンマーのシャカトウ(1才4ヶ月)、背の低い2匹はタイのシャカトウ(0才8ヶ月)です。

タイのシャカトウはほとんど成長してません。葉っぱも黄色いし、あきらかに栄養不足ですね。試しに生の剪定枝チップを土に混ぜただけのもので育てたらこうなってしまいました。あたりまえか。。。emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-10 20:49 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの剪定 その2
お次は沖縄のシャカトウ(3才0ヶ月と2才11ヶ月)です。
d0116493_14191986.jpg
剪定前の身長は150cmくらいでした。去年は花はつきましたが結実はしませんでした。今年は期待してるよ!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-09 21:18 | バンレイシ(釈迦頭)
シャカトウの剪定 その1
今年もシャカトウの切り戻し&摘葉をしました。

まずは一番年長のマダガスカルのシャカトウ(3才10ヶ月)から。
d0116493_20593097.jpg
背が高いほうは剪定前は高さ(床から)が195cmもありました。
d0116493_1912458.jpg
幹の感じはもう立派な木です。もうそろそろ花がついてくれてもいいんじゃないかなあemoticon-0138-thinking.gif

去年も書きましたが、この2匹はいちおうまだ暫定的にシャカトウと呼んでいますが、たぶんというかほぼ確実にシャカトウではありません。
d0116493_20381344.jpg
樹勢もあきらかに普通のシャカトウより強いです。去年8号鉢に植え替えましたが、もうすでにパンパンになっています。土の表面から根っこが這い出てきていますemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-08 21:03 | バンレイシ(釈迦頭)