カテゴリ:マンゴー(ピーチ実生)( 19 )
初収穫したマンゴーを食べる!
種から育てること7年。とうとう初収穫した横浜産マンゴーです。

ふぁ〜〜〜良い香り。
甘くてクリーミー。マンゴーアイスの香りみたい。
収穫直後よりも香りが一段と強まりましたemoticon-0100-smile.gif

さわった感じも良さげなので、食べることにしました!emoticon-0169-dance.gif

d0116493_2151473.jpg
では、いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ。。。

口当たりは軽やかだけど、あとからしっかりと来るコクのある甘み
そしてポンジュースのようなミカン・オレンジ系の心地よい酸味

マンゴーらしさを出すテレピン油フレーバーも強すぎず弱すぎず。
このバランスの良さは、間違いなくケンジントンプライドの血ですねemoticon-0125-mmm.gif

食感は、ねっとりとクリーミーで水っぽさがありません。
繊維質は少しありますが、なめらかでまったく気になりません。

うん、おいし〜い!!emoticon-0123-party.gif

こんなに正しいマンゴーが、種から鉢植えで育ててもできるなんて。
なんだかまだちょびっと信じられませんemoticon-0145-shake.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-20 08:49 | マンゴー(ピーチ実生)
初収穫したマンゴー
種から育てて約7年かかってようやく初収穫したマンゴーemoticon-0125-mmm.gif
d0116493_21474691.jpg
かなり小ぶりです。
けっきょく8cmくらいのまま大きくなりませんでした。
d0116493_21474390.jpg
そばかすが多いのは日焼けかな?emoticon-0138-thinking.gif
d0116493_21474488.jpg
d0116493_21474454.jpg
親はオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)です。
ちゃんと血を受け継いでますねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-16 22:46 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴーの初収穫!
d0116493_20405154.jpg
朝見たらネットに落ちてましたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-15 23:39 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴー 初結実中☆
うっすら色づいてきました。
d0116493_19153864.jpg
今月はじめとくらべるとだいぶピーチィになりましたねemoticon-0105-wink.gif
d0116493_19153937.jpg
大きさはあんまり変わってません。8cmくらい。
かなり小ぶりですが、もうこんなものかな?emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-29 21:15 | マンゴー(ピーチ実生)
マンゴーの幼果
こちらは種から育てているマンゴー。初結実中ですemoticon-0144-nod.gif
d0116493_14103967.jpg
だんぜんマンゴーらしくなってきましたemoticon-0169-dance.gif
d0116493_14104068.jpg
現在の長さは7cmくらいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-03 21:10 | マンゴー(ピーチ実生)
1個だけ残ったマンゴーの幼果
種から育てているマンゴーです。
d0116493_18331619.jpg
d0116493_18331631.jpg
d0116493_18331785.jpg
5cmくらいになりました。
初収穫までたどりついてくれるといいなあemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-20 18:50 | マンゴー(ピーチ実生)
マンゴーの幼果
先日初開花した、種から育てているマンゴー。
d0116493_16104857.jpg
ここ数日の強風が勝手に摘果してくれちゃいました。
豆つぶみたいな幼果はすべて吹き飛ばされ、一番大きいのだけ残りました。
大きいと言ってもまだ2.5cmくらいですけど。

なんとかこの1果は収穫までたどりついてくれるといいけど。
いや〜、ひやひやものですなemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-07 21:11 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てたマンゴーにちっちゃい実がつきました
d0116493_0414347.jpg
まだ緑豆サイズです。
こんなちっちゃくてもちゃんとマンゴーの形をしてるんですねーemoticon-0125-mmm.gif

あとはここから何個残るかですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:52 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てたマンゴーに花が咲きました
2006年11月に食べたピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)。
その種をまいて鉢植えで育てること6年7ヶ月。

ついに花が咲きましたemoticon-0123-party.gif
d0116493_11331654.jpg
d0116493_11331597.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-10 21:29 | マンゴー(ピーチ実生)
つぼみがついた!! ピーチマンゴー実生
うちで一番の古株(6才6ヶ月)の枝先に何か違和感が・・・
d0116493_1482425.jpg
よく見てみると・・・
d0116493_1482596.jpg
うわ〜、やっぱり花穂だ!! 花芽だ!! つぼみだ〜!!!

あの駅前の果物屋で見切り品になってたオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)から、よくぞここまで・・・と思うとちょびっと感慨深いものがemoticon-0125-mmm.gif

しかし地味ですね〜emoticon-0136-giggle.gif
マンゴーの花穂は地味なものですが、それにしても控えめですね。
まあ一年目はこんなものですかね。

というわけで、収穫までいくことは期待しないようにしつつ(←そんなことはもちろん無理!)、あたたかく凝視見守ることにしますemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-01 11:04 | マンゴー(ピーチ実生)