カテゴリ:マンゴー(アルフォンソ実生)( 12 )
アルフォンソマンゴー実生の最期
2007年に種まきしたアルフォンソマンゴーは、結局2009年以降はほとんど生育しないまま一匹減り、また一匹減り、そしてとうとう最後の一匹になってしまいました。

葉っぱや枝が枯れ込んでしまうのです。炭疽病でしょうね。どうもアルフォンソマンゴーは湿気に弱いようです。殺菌をしないと日本の夏は厳しいかもしれませんね。
d0116493_17275880.jpg
最後の一匹も枯れ込み始めたので切り戻しました。なんとか新芽が出てきましたが、弱々しいですね。

そしてこの後、結局枯れてしまいました007.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-02 19:27 | マンゴー(アルフォンソ実生)
アルフォンソマンゴー実生
こちらはインド産のアルフォンソマンゴーの種から育てているやつです。

アルフォンソマンゴー実生, Alphonso mango seedlings

こちらも他のマンゴーたちと同じく去年の成長はイマイチでした。
現在、1年8ヶ月目で、身長は一番高い子で鉢上70cmです。
1年で5cmしか伸びませんでした。ヒョロヒョロだった幹は少ししっかりしましたが。
ま、今年の成長に期待ですな。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-28 23:55 | マンゴー(アルフォンソ実生)
アルフォンソマンゴーの実生
マンゴーの王様、アルフォンソマンゴー。その種から育った王子たち(王位継承権はありません)はアザミウマにたかられてます。

アルフォンソマンゴー実生, Alphonso mango seedling

拡大すると・・・

アザミウマ, thrips

うひゃ〜、いっぱいいます(><)
気付いたらガムテープで取ったり水で流したりしてますが、いっこうに減りません。

他のマンゴーたちもそうですが、新芽はホコリダニコナカイガラムシにたかられ、葉っぱはアザミウマにたかられます。なんとも敵が多いですなあ。困ったものです。

でもホコリダニにかんしては『粘着くん』を毎日のように新芽に吹きかけてたらとりあえずおさまったようです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-07-13 20:47 | マンゴー(アルフォンソ実生)
マンゴーの新梢とホコリダニ
ホコリダニ(たぶん)に襲われている新梢の写真です。

マンゴーの新梢とホコリダニ,

もともとの生長点を枯らされてしまったので、すぐ脇からまた新梢を伸ばし始めたのですが、ふたたび襲われてます。新葉がうまく開いていないのはそのせいです。

ハダニよりぜんぜん小さい(0.2mmくらいらしい)だけでなく色も透明〜白なので、肉眼でぎりぎり見えるか見えないか。最初は全然気付きませんでした。なんで新芽がことごとく枯れるんだろうなあと不思議でした。

たとえば新葉の部分を拡大してみると・・・

マンゴーの新梢とホコリダニ,

丸印をつけたところにいるやつが一番大きくて分かりやすいですね。それ以外の白っぽいツブツブも全部そうです。けっこうウヨウヨ歩き回ります。

こんなふうに被害にあった新葉は大きくなっても傷跡は残ったままです。下の写真の葉っぱみたいに。

ホコリダニの被害,

毎日洗ってやれば生長点の枯れは防げますが、いなくなってはくれません。本当に困りものです。。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-02-25 02:00 | マンゴー(アルフォンソ実生)
王子たちの近況


マンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴーの種から育った子たちの近況です。あいかわらずヒョロヒョロしています。でも弱々しい感じはありません。他のマンゴーたちとくらべて葉っぱが長いので、スラっとしてて手足が長いイメージです。一番、背が高い子の身長は現在65cmです。

最近、他のマンゴーたちもそうなのですが、新芽をことごとくホコリダニに襲われて成長がいちじるしくとどこおっています。コーレーグースー(唐辛子の焼酎づけ)をかけたりもしましたがダメです。最近は水でこまめに洗い流すようにしていますが、一向に被害がおさまりません。むー、困った。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-21 00:03 | マンゴー(アルフォンソ実生)
今日の王子たち
d0116493_2091260.jpg

アルフォンソマンゴーの種から育った子たちの今日の様子です。4匹ともまたまた伸びて新しい葉っぱを出しています。一番背が高い子は49cmあります。去年の8月にまいたキーツマンゴーの種から育った子の身長(現在47cm)を抜いてしまいました。なかなか良い伸びっぷりです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-07-05 22:15 | マンゴー(アルフォンソ実生)
今日のアルフォンソマンゴーたち
王様アルフォンソマンゴーの種から芽が出た子たちです↓
d0116493_21141145.jpg

葉っぱの展開に早くから力を入れた右下の一匹を除いては、ものすごい勢いで上に伸びています。高さは37〜38cmあります。4匹とも根っこがすでに鉢底から出てきています。葉っぱの展開し始めの頃に病気っぽくなって(炭疽病?)葉っぱを何枚かずつ失って心配したのですが、その後は今のところ元気そうです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-27 22:08 | マンゴー(アルフォンソ実生)
王子たちの植え付け
アルフォンソマンゴーの種から芽が出た子たちを6号鉢に植え付けてあげました。
d0116493_20125466.jpg

1番左の子はすでに身長が27cmもあります。
左から2番目の子は葉っぱがカールし始めてます(病気かも)。
1番最初に芽を出した1番右の子は葉っぱをどんどん大きくしてますが身長は伸びてません。
実生(=種から育てた)なのでそれぞれ性格が随分違いますね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-10 20:23 | マンゴー(アルフォンソ実生)
王子たちの今日のご様子
d0116493_22215260.jpg

アルフォンソマンゴーの種、順調に発芽してまいます。なかなか良い伸びっぷりです。左手前の彼と右手前の彼は既に約18cmあります。1匹だけまだ芽が出ていないのがいますが(最後に食べたやつ)。

芽が出ている4匹は早く鉢に植えてあげないと。もう既にプラコップの底で根が周回しています。

ちなみに先日写真を載せた、芽は出たけど勢いの弱かった彼は既にサヨナラ済みです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-07 22:38 | マンゴー(アルフォンソ実生)
王の末裔
とは言っても王位継承権はありません。なぜならば実生だから・・・

マンゴーの王様、アルフォンソマンゴーの種が発芽しました!!
d0116493_0291445.jpg

なかなか頼もしい伸びっぷりです。期待できます。

実は一番最初に発芽したのは下の写真の彼なのですが、こちらはダメそうです。
d0116493_0324815.jpg

根や芽が細すぎる。実生マンゴーの世界では出だしが肝心です。こういう子は大きくなりません。

でもそれ以外の王子たちは、まだ芽は出ていませんが、期待させる初動を見せています↓
d0116493_0365823.jpg

根の太さと言い、やる気が伝わって来ます。写真右下の彼なんかは既に根っこが底に到達しています。楽しみですねー。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-02 00:43 | マンゴー(アルフォンソ実生)