カテゴリ:マンゴー(ケント実生)( 5 )
ケントマンゴーの実生
こちらはメキシコ産のケントマンゴーの種から育ててるやつです。
d0116493_1365728.jpg
現在3才10ヶ月、身長は鉢上45cmくらいです。
うーん、じつにコンパクト。

ホコリダニに襲われたりして何度か枯れ込んだけど、ガンバってます。
でもびっくりするくらい成長が遅いし葉っぱも小さい。
ドワーフ(矮性)だったら面白いんですが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-02 20:04 | マンゴー(ケント実生)
ケントマンゴー実生
こちらはメキシコ産のケントマンゴーの種から育てているやつです。

実生ケント, Kent mango seedling

現在、1年6ヶ月目で、身長は鉢上67cmです。
キーツマンゴー同様に夏場の水切れで葉っぱが小さくなってしまいました。
でもむしろ葉っぱが小さくなるだけで済んだのが驚きです。
マンゴーって乾燥には相当強いですね!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-28 23:40 | マンゴー(ケント実生)
立て直した実生ケントマンゴー
プラコップから鉢に植え替えた実生ケントマンゴーのその後です。

マンゴー'ケント'実生, Kent mango seedling

例によって過湿のせいでか葉っぱがちぢれてしまい枯れてしまうかと思ったのですが、放っておいたら新たにきれいな葉っぱが出てきて持ち直しました。

種が大きかったのが勝因かもしれませんね。多少の困難に出会っても立ち向かうだけのエネルギーを蓄えてますからね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-09-04 19:58 | マンゴー(ケント実生)
ケントマンゴーの実生
見切り品で買って来たケントマンゴーの種のその後です。

マンゴーの種は、湿らせたキンチンペーパーに種を包んでプラ容器に入れておき、発根&発芽を確認してから土に植え付けるようにしています。いきなり土にうめると腐ってしまった時に気付きにくいですからね。

マンゴーの種まきには今までに何度もチャレンジしていますが、けっこう失敗してます。私の管理の問題(過湿にしてしまったり)もありますが、種の状態もあると思います。特に輸入物は熟していないうちに収穫していたり流通過程で低温障害が起きていたりしますからね。

土に植え付けて葉っぱが展開し始めてから腐らせてしまったこともあります。これは過湿が原因だろうな。マンゴーって湿気に弱いですね。炭疽病にかかりやすいし。トロピカルフルーツって高温多湿の中で育つイメージがあったので最初の頃は意外でした。でもじつは高温多湿を好む熱帯果樹ってそんなに多くないですよね。

今回は発芽&発根した種を普通の土ではなくビーナスライトに植えてみました。通気性バツグンですからね。

マンゴー'ケント'実生, Kent mango seedling

でも軽いからすぐに倒してぶちまいてしまうし、水やりのタイミングが分かりづらい(湿ってるんだか湿ってないんだかが見た目で分かりづらい)ので、だんぜん失敗です! でも思ったより順調に生育してます。

ビーナスライトのおかげか分かりませんが、根っこがすごいことになってます。

マンゴー'ケント'実生, Kent mango seedling

プラコップを割って飛び出しそうな勢いです。
もうちゃんとした鉢に植え替えてあげよう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-07-22 18:00 | マンゴー(ケント実生)
見切られた子
さらに今日、駅前のスーパーでアップルマンゴーが150円で見切られていた子がいたので拾って来ました。
d0116493_21511540.jpg

メキシコ産で、色はヘイデン種(Haden)ぽいですが、型が大きいことと、お尻に緑が残っていることから、ケント種(Kent)だと思います。甘みも酸味も強く、悪くはないのですが、やっぱり輸入物のアップルマンゴーです。濃厚さはありません。とりあえず果肉はサイの目に切ってマンゴーシェイク用に冷凍庫に入れました。今日はもらいものの佐藤錦(さくらんぼ)があるもので (^_^ゞ ←裏切り者

ちなみに種はこんなでした↓
d0116493_223748.jpg

将来の台木候補?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-27 22:10 | マンゴー(ケント実生)