カテゴリ:ロンガン(竜眼)( 11 )
ロンガンの近況
こちらは4才10ヶ月になるロンガン(龍眼)です。
d0116493_10402928.jpg
現在の高さは160cmくらいです。

ロンガンも今年の春先に枯れかけました。ライチと同様に1月までベランダに置きっぱなしにしたからです。葉っぱは全部落ちて枝先も枯れ込んで来たのでダメかなと思いましたが、復活しました。ライチより木が大きかったので助かったようですemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-08 21:40 | ロンガン(竜眼)
ライチより成長がはやい竜眼
こちらは2才7ヶ月のロンガン(竜眼)です。
d0116493_14303425.jpg
どんどん伸びてます。
ライチの倍くらいのスピードで成長してます。
仲間なのにずいぶん違いますね〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-08-06 23:46 | ロンガン(竜眼)
順調なロンガン(竜眼)
ロンガンのほうは相変わらず堅実に生長しています。


現在の身長は20cmくらいです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-07-18 00:56 | ロンガン(竜眼)
今日のロンガン
そうだそうだ、ランブータンをアップしたのにロンガン(竜眼)を忘れてた。

ロンガン(リュウガン), longan seedlings

こちらは相変わらずマイペース。成長はゆっくりですが、とりあえず元気そうです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-29 23:17 | ロンガン(竜眼)
ロンガンの植え替え
ロンガンも植え替えました。


こちらはランブータンほどの勢いはありませんが、順調にマイペースに育っている感じです。葉先が枯れてくる様子はないので、ランブータンほどにはカリ分を必要としないようです。こちらは元肥に油粕を入れました。

成長が遅そうなので4号鉢にしたのですが、さすがに少し小さかったかな。まあ、ゆっくり成長してください。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-02-26 21:42 | ロンガン(竜眼)
今日のロンガン
ランブータンほどではないけど、ロンガンも順調です。ランブータンに比べると変異が少なそうです。

ロンガンの苗, longan seedlings

[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-02-08 23:29 | ロンガン(竜眼)
今日のロンガン
さきほどのランブータンよりも、こちらのほうが成長に差が生じています。やはり種の状態が悪かったからでしょう。

ロンガンの苗(選抜前), longan seedlings before selection

手前の列の右側は、種にカビが生えています。この写真ではわかりづらいですが、手前の列の左側は、葉っぱが奇形っぽくなっています。

というわけで、残したのはこの4匹↓

ロンガンの苗(選抜後), longan seedlings after selection

でもこの4匹はすこぶる健康そうです。ロンガンにかんしては、元気なのが1匹も生まれないのではないかと心配していたので、ばんばんざいです!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-26 00:45 | ロンガン(竜眼)
展葉


ロンガンが葉っぱを開きはじめました!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-21 00:08 | ロンガン(竜眼)
ロンガンの発芽率
発芽したロンガン, germinated longans

ロンガンの方も、まいた10個は全て発芽しました。以前に書いた通り、こちらはまく前に低温障害で20個が脱落していますが。発芽した10匹のうち、2匹は発育が悪かったので、現在残っているのは8匹です。この中にも発育がイマイチなのがいますが、元気なのもいますので、苗の確保はできそうです!

それにしてもムクロジ科三兄弟(ライチ、ロンガン、ランブータン)は、芽の出かたがそっくりですね。種の色や形は全く違うのに不思議です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-14 02:38 | ロンガン(竜眼)
ロンガンも芽がでた!!
心配していたロンガンも、3つばかり芽を出してました。

ロンガンの発芽, germination of longan

こちらもさっそくプラコップに植え替えてあげました。

発芽したロンガンの植え替え, potting of germinated longans

元気そうですね!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-06 03:12 | ロンガン(竜眼)