カテゴリ:ポポー( 23 )
実生ポポーの近況
そしてこちらが種から育てているポポーです。
d0116493_2344054.jpg
4才6ヶ月になるのに身長は40cmくらいしかありません。

ぜんぜん育ってませんね。
こんな小さな鉢のままじゃそりゃ伸びませんよね011.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-05 23:43 | ポポー
ポポー牛乳を作る!
いただいたポポーでポポー牛乳を作ってみました001.gif

ポポー果肉+牛乳+砂糖少々です。
d0116493_20581874.jpg
うん、順当にうまいっす026.gif

やっぱり柿のにおいを感じます。
味はバナナ牛乳から酸味を引いてコクを足した感じです。
面白いことに少しフルーチェかババロアみたいにフルフルになりました005.gif

舌触りは少し粉っぽく感じられます。
梨よりも細かくなめらかなシャリシャリ(石細胞)があるからですね。

じつは柿のにおいがあまり好きじゃないのですが、気になるのは最初だけでした049.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-04 21:39 | ポポー
ポポーが届く!
先日ジャックフルーツを送ってくださったヨネさんから今度はポポーが届きました!

埼玉のご自宅にポポーの木があるのですが、この前の台風で実が落ちてしまったとこのと。この前の台風はすさまじかったですものね042.gif
d0116493_17302510.jpg
箱を開けた瞬間にホワ〜っと甘くトロピカルな香りが広がりました。早いうちに落ちたから小さめだとおっしゃってたけど、じゅうぶん立派なサイズです。

もう食べられそうなのもあったのでさっそく食べてみました070.gif
d0116493_17302522.jpg
うん、やっぱりポポーはうまい!016.gif

ベースはやっぱりバナナですね。バナナをトロトロにして、梨よりも細かくてなめらかなシャリシャリ(石細胞)と柿の香りを加えた感じです。酸味は感じません。木になるプリンですね。今回は早めの収穫だったからかじゃっかん甘さひかえめですが、それでもじゅうぶん甘いです024.gif

最近は日本でもいろんな品種が導入されてきているようですね。近所のガーデンセンターなんかでも接木苗をみかけます。いや〜、食べくらべしてみたいですね〜026.gif

ちなみに念のため何度も書きますが、ポポーはトロピカルフルーツではありません。味はだんぜんトロピカルですが、北米出身の温帯果樹です 034.gif →以前の記事
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-03 21:29 | ポポー
新葉を開いたポポー
こちらは3才2ヶ月になるポポーです。
d0116493_9313186.jpg
まだ背丈は25cmくらいしかありません。そろそろぐんぐん伸びだすかな?

ところでおととし(2009年)の秋に食べたポポーのタネが冷蔵庫の奥のほうに入れたままになってました。
d0116493_9375564.jpg
発芽を早めるために冷蔵庫に入れていたのに、これじゃあ普通にまいたほうが良かったですね015.gif
d0116493_9375582.jpg
中身を出してみたらもう乾燥してしまってました。ポポーの種子は乾燥すると急激に発芽力が落ちると言います。
d0116493_9375462.jpg
水につけたら発砲スチロールかっていうくらいプカプカ浮きました。ダメ元で1週間くらい水につけてからまいてみることにします。

ポポーは1本では結実しないので、もう1本どうにかしなきゃなあ039.gif

バンレイシ科の受粉のしかたについて、去年、シャカトウが開花したときにまとめた内容を以下にコピペしておきます。

さて、チェリモヤやシャカトウをはじめとする、ポポーなども含むバンレイシ科の仲間は、両性花をつける(1つの花に雌しべと雄しべの両方がある)のですが、雌しべと雄しべの成熟するタイミングが違います。雌しべが先に成熟(雌ステージ)して、雄しべが後に成熟(雄ステージ)します。自家受粉にハードルをもうけているのですね。

アボカドの花にも雌ステージと雄ステージがありました。でもアボカドの場合はわざわざステージの切り換えのために花を一旦閉じて花の形を変えてましたね。アボカドのほうがメカニズムが高度ですね。

シャカトウの場合は、雄ステージになってからも雌しべに受粉能力があります。つまり花が1個しか咲かなくても受粉できます。同じ花のなかの雌しべと雄しべで受精することが可能なわけです。それがシャカトウの受粉率&結実率を高めているのでしょうね。シャカトウは人工授粉しなくても大丈夫と言われるのはそのためなのでしょう。そうは言っても自然(昆虫)にまかせるよりは人工授粉したほうがだんぜん着果率が高まるし、奇形果が減るそうです。

チェリモヤの場合は、雄ステージになって雄しべが花粉を放出しだしたころには雌しべは乾燥して受粉できなくなっています。なので花が1個しか咲かなかったら受粉できません。最低でも2つの花がうまく時間差で咲いてくれないと実はつきません。

ポポーの場合は自家不合和性があるので、同じ遺伝子を持った花どうしでは受精しないそうです。つまりポポーは1本では実がつきません。異なる品種の木が近くに必要です。種子から育った実生の木でもOKです(遺伝子が1本1本違うから)027.gif

[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-18 22:04 | ポポー
今日のポポー
こちらは2才7ヶ月のポポーです。
d0116493_18504499.jpg
それにしても育ちませんね〜。今年も春からほとんど変わりませんでした。

ポポーは発芽から最初の2年は生育がきわめて遅いと言います。根っこの生長を優先するからだそうです。また、植え替えをするとその年は生長が止まるという話も聞いたことがあります。それもたぶん同じ理由なのでしょう。でもいったん根っこ(根系)ができあがるとそれからはぐんぐん伸びだすそうです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-11-02 22:50 | ポポー
ポポーが葉っぱを開く
冬のあいだ落葉していたポポーが葉っぱを開きました。
d0116493_14304858.jpg
今年はやる気を感じます。プラコップがもうボロボロだったし、このあと植え替えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-29 22:29 | ポポー
ポポーの紅葉そして落葉
ゴミ捨て場から救い出されたポポーのうちの唯一の生き残りです。
d0116493_14302818.jpg
今年は根付くのでせいいっぱいだっただろうと思います。
来年はすこし落ち着いて成長できるかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-11-18 22:28 | ポポー
ポポーの果実をゲット!
先週末に輪島(石川県)に行ったんです。

甘エビだの"いしる鍋"だの美味しい魚介をたらふく食べて大満足だったのですが、それはさておき、最終日の朝に地物市と呼ばれる朝市が開かれていたので買い食いしていたら・・・

ポポー果実

ポポ・・・ ポポー!!!

ポポー果実

おお、まさかこんなところで出会えるとは!! もちろん即ゲットです。
ちょびっと過熟気味なのも3つつけてくれて、8個で200円にしてくれました。

おばさんが言うには、こんなのが家の庭でたくさん採れるそうです。
うらやまし〜・・・

ポポー果実

過熟気味なやつをさっそく食べてみました。

うっま〜〜〜い!!
やっぱポポー最高です。

うちに帰ってきて1〜2日したら他のもいい感じに熟しました。
感激的に美味しかったです。また別にレポートします。

あ、何度も書いてますが、ポポーはトロピカルフルーツではありません。チェリモヤやシャカトウと同じバンレイシ科で、香りも味もだんぜんトロピカルですが、北米出身の温帯果樹です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-10-29 19:29 | ポポー
捨てられたポポー苗 その後
d0116493_14242999.jpg
けっきょく一度捨てられたポポー苗のうち1匹だけが生き残りました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-07-12 22:24 | ポポー
Return of ポポー
ポポーの苗を捨てられてしまった話を以前に書きました(→ポポーのあえない最期)が、落胆はなはだしい私を不憫に思った家内が古土の山の中から3匹だけ探し出してくれました。


植え替えに弱いと言われるポポーだけに無理だろうと思っていたのですが、気付いたら2匹に新芽がついてました! 

それにしてもどうしてこういう植え方をするかな〜・・・ ヽ( ̄ー ̄ )ノ
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-03-19 08:34 | ポポー