カテゴリ:カニステル( 8 )
カニステルの近況
こちらは4才6ヶ月になるカニステルです。
d0116493_11404214.jpg
現在の背丈は鉢込みで1mくらいです。
d0116493_11404385.jpg
カニステルのほうがルクマよりも葉っぱがシュっとしてますねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-14 22:40 | カニステル
今日のカニステル
こちらはうちで育てているカニステル(Pouteria campechiana)です。
d0116493_2152441.jpg
とても丈夫ですね。何度も水涸れさせてしまってますがぜんぜん平気です。だからといって5号鉢に植えたままずっと放っといちゃいけませんね。おかげでもう3歳になりますがまだ背丈は鉢込みで50cmくらいしかありません。さすがにもう植え替えてあげようと思いますemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-16 23:09 | カニステル
今日のカニステル
カニステルの苗, canistel seedlings

一番最初に元気良く発芽した1匹(写真右側の苗)は、なぜか双頭になってしまいました。先天的なものなのか、それとも途中でアブラムシかなにかに成長点を傷つけられてこうなってしまったのか。

だいぶ後に発芽した2番手が、もう追い抜こうとしています。3番手(写真奥)はまだまだですね。

ふー、しかしこれだけ育ててる植物の数が増えてしまうと、ブログにアップするのが追いつかない。最近、マンゴーたち、ぜんぜんアップしてないなー。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-24 22:13 | カニステル
発芽したカニステル
今日はひさびさに寒いですね〜。
ここ横浜では気温が14℃まで下がってます。予報だと12℃まで下がるみたい。
寒さに強いマカダミアとスターフルーツ以外は昨晩から部屋に入れてます。
来週まで、ずっとこんな感じみたいですね。やだなー。

ところで先日発芽したカニステルです。


1匹だけやたらグングン伸びてます。
現在の身長は15cmです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-10 10:39 | カニステル
カニステルの育て方
カニステルについても、インターネットで調べてもあまり詳しい栽培方法は出てきませんでしたが、分かったことを書いておきます。

☆カニステル☆

学名:Pouteria campechiana Baehni
別名:クダモノタマゴ、エッグフルーツ
英名:canistel, egg-fruit, yellow sapote,
科名:アカテツ科(Sapotaceae)
原産:メキシコ南部、ベリーズ、グァテマラ、エルサルバドル
タイプ:常緑高木(通常は8m以下だが、まれに30mになることもある)
繁殖:実生、接木、取木
土質:水はけが良ければ特に選ばない。
耐寒性:幼木は-1℃で、成木は-5℃で枯死する。

・他の果樹が育たないようなやせた土地でも栽培できる。乾燥にも比較的強い。やせた土地で育てると果実のサイズは小さくなるが数は多くなる。肥沃な土地で育てると果実のサイズは大きくなるが数は少なくなる。
・実生だと(=種から育てると)3〜6年で結実する。接木や取木だと1〜2年早まる。
・病害虫はあまり問題にならない。カイガラムシがつく程度。
・自家結実性がある(1本でも実がなる)。

☆種まきのポイント☆

・果実から取り出したら数日以内にまく。
・殻を取ってからまくと2〜3週間で発芽する。殻を取らずにまくと発芽に3〜5ヶ月かかることもある。

References:
Fruits of warm climates (Julia Morton)
Canistel Growing in the Florida Home Landscape (University of Florida)
カニステルの育て方

とりあえず育てるのはあまり難しそうではありません。鉢植えで育てるといろいろ違う部分がでてくるとは思いますが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-17 00:20 | カニステル
カニステルが発芽!
先々週に発根したカニステルがとうとう発芽しました!


芽の出かたがマンゴーに似ていますね。

ちなみにカニステルもスターアップルと同じアカテツ科(Sapotaceae)なのですね。果実が全然似ていないのでちょびっとビックリ。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-17 00:02 | カニステル
カニステルが発根!
沖縄土産でもらったカニステルの種が発根しました!


赤玉土を入れたプラコップに植えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-06 01:37 | カニステル
カニステルを食べる!
地元の友人が沖縄のお土産になんとカニステルを買ってきてくれました。ずっと食べてみたいと思っていたので感激です!


見た目は柿ちっくです(少しとんがっていますが)。大きさは10cmもありません。

切りかたが分からず、とりあえずタテに真っ二つに切ればいいのではということで包丁を入れると、さっそく種にぶつかってしまいました。どうもかなり大きな種が入っているようです。けっきょく最後は手で割りました。


果肉はきれいな山吹色をしています。egg fruitとかクダモノタマゴとも呼ばれるだけあって、たしかにゆで卵の黄身っぽい。スプーンですくって食べてみると・・・

うん、うまい! スイートポテトみたい。水気も酸味もないので、およそフルーツっぽくはないですが、クセもないしおいしい! コクのあるやわらかい甘みが良い後味になってます。これはもっと人気がでてもいいはずだなあ。

けっきょく、長さが5cmくらいある種が3個も入っていました。なかなかにヤル気を感じる良い種です。これはまくしかないですね! というわけで、いつものごとく湿らせたキッチンペーパーに包んで電気温水器の上にセット。

ちなみに、フルーツとは全く関係ありませんが、山吹色で思い出しました。その友人のお気に入りの「山吹色のお菓子」です。アフィリエイトでもなんでもありませんが、じつにくだらなくおもしろいので見てみてください。特に、Q&Aに相当する「山吹色の質問に玉虫色の回答」が笑えます。その友人は本当に取り寄せてました。。

お中元・お歳暮・ワイロには山吹色のお菓子

[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-24 00:05 | カニステル