カテゴリ:スターアップル( 12 )
スターアップルの近況
こちらは種から育てているスターアップル(Chrysophyllum cainito)です。
d0116493_13145934.jpg
アカテツ科(Sapotaceae)なのでカニステルやサポジラの親戚です。スターフルーツ(Averrhoa carambola、ゴレンシ)と名前がまぎらわしいですが、別のフルーツです027.gif

メインで写ってる背の高いのが果皮が緑色のほうで、現在4才4ヶ月、背丈は鉢込みで155cmくらいです。去年の春に植え替え(6号→8号)して急激に伸びました。でも去年の暮れにずっとベランダに出しっ放しにしたために落葉して枝先が枯れました。今夏に8号→10号鉢にアップ。元気はだいぶ戻りました042.gif

右下のほうでワサワサしてるのが果皮が紫色のほうで、4才6ヶ月、55cmくらいです。今夏に鉢を6号→8号にしました。あいかわらず生育は緩慢015.gif
d0116493_1315187.jpg
スターアップルは葉っぱが可愛らしいですね001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-15 21:14 | スターアップル
実生スターアップル 回復の兆し?
去年の暮れは忙しさを理由に植物たちをベランダに出しっ放しにしました。結局、部屋に取り込んだのは1月に入ってからです。お陰でタマリンドの苗は全滅。シャカトウとジャックフルーツの大苗も1本ずつ枯らしました025.gif

去年の春に6号鉢から8号鉢に植え替えて急激に成長した果皮が緑色のほうのスターアップルも、落葉して枝先が枯れ込みましたが、ようやくここにきて少し回復の兆しが見えてきたかなー?という感じです009.gif
d0116493_114915100.jpg
鉢底からものすごい勢いで伸び出してた根っこも冬に枯れてしまいました。
d0116493_11491587.jpg
また復調したら急激に伸び出すと思うので、10号鉢に植え替えとこうかな039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-29 22:15 | スターアップル
今日のスターアップル
こちらはうちで育てているスターアップル(Chrysophyllum cainito)です。
d0116493_12384178.jpg
左側の背が高いほうが果皮が緑色のほうで、現在2才10ヶ月、背丈は鉢込み90cmくらいです。右側のぜんぜん育っていないほうが果皮が紫色のほうで、3才0ヶ月、45cmくらいです。

スターアップルも、ルクマやサポテ(マミーサポテ)やカニステルと同じアカテツ科(Sapotaceae)ですが、属が違います。

カタバミ科のスターフルーツ(ゴレンシ、Averrhoa carambola)と名前は似てますがまったく別のフルーツです034.gif
d0116493_13515964.jpg
スターアップルは、葉っぱの感じや脇芽をどんどん出すところはサポジラに似てますが、葉っぱの裏側を見れば違いは一目瞭然。
d0116493_135215.jpg
スターアップルの葉っぱの裏面にはビロードのような輝きがあります。

下の写真はフロリダ原産の"サテンリーフの木"(Chrysophyllum oliviforme)です。


Satin Leaf Tree (Chrysophyllum oliviforme)
Photo by SCCF nursery

近い仲間だけあって枝葉の感じはスターアップルにそっくりですね。こちらは果実よりもむしろ葉っぱや樹姿の美しさを楽しむために植えられることが多いようです。サテンリーフの木の果実も甘くて食べられますが、オリーブの実くらいの大きさにしかならないそうです027.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-20 20:51 | スターアップル
今日のスターアップル
明けましておめでとうございます!
今年はどんなトロピカルフルーツエクスペリエンスが待っているのかなあ?

新年初記事はひさびさに登場のスターアップル。フィリピンから来た種から育ててたやつです。

スターアップルの苗、star apple seedlings

写真左はしの1匹だけが果皮が緑色のやつです。それ以外は果皮が紫色のやつです。発芽から6〜7ヶ月たちました。

身長は一番背が高いので15cmです。成長はそんなに早くありませんね。でもどれも根っこはビックリするほど充実しています。

スターアップルの苗、star apple seedlings

これが乾燥にも強い理由なのでしょうね。

そういえばミャンマーから来た種ももらっていたんだった。

スターアップルの種、star apple seeds

これも追加でまいとこう。よく水を吸わせてからまいて、例によって電気温水器の上に置いておけば良いかな。もらってから半年くらいたってしまったけど、まだ芽は出るかなあ? あ、果皮は緑です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-03 13:12 | スターアップル
今日のスターアップル
発芽から約2ヶ月たったスターアップルです。果皮が紫色のほうです。

スターアップル, star apple

一番背が高いのの現在の身長は約8cm。思ったより成長が遅いですねー。

先月まいた果皮が緑色のほうも1匹だけ発芽しました。

スターアップル, star apple

こっちは追加で種まきしたほうが良さそう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-26 00:03 | スターアップル
スターアップルの種
さらに、果皮が緑のスターアップルの種も届きました。

スターアップルの種, star apple seeds

写真左側が今回届いた種です。
右側は前にもらった果皮が紫のスターアップルの種です。
殻の色の違いはあまりあてにならないようですので、種からでは見分けがつかないですね。

なんにせよ、これも追加でまいとこー。

ちなみに先日発芽した、果皮が紫のスターアップルは、こんななってます。

スターアップルの発芽, germination of star apple seeds

殻を取ってからまいた写真上と左下のは、だらしない伸び方をしてます。
殻を取らずにまいた右下のが一番自然な発芽に見えますね。
発芽は若干遅くなりますが、殻を取らずにまいたほうが良さそうですね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-09 09:03 | スターアップル
スターアップルの発芽
「スターアップルもやし」のできあがり!という感じですね・・・


先日発根したスターアップルの種ですが、はやく土に植えてあげなきゃと思いつつ1週間ほったらかし(湿らせたキッチンペーパーにつつんで電気温水器の上に置いたまま)にしていたら、こんななってました。

この3つ以外はカビが生えてしまってました。発芽率自体は良かったので、管理の問題ですね。。


もやしっ子たちは土に植えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-29 01:34 | スターアップル
スターアップルが発根!
スターアップルの種がさっそく根っこを出しはじめました!


湿らせたキッチンペーパーにくるんで、例によって電気温水器の上に乗せといたら、1週間もたたずに発根しました。だれかさん(シャカトウやサギンサギン)と違って反応がはやいですね!

念のため、殻がついたままのと取ったのと、両方試しています。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-19 17:56 | スターアップル
スターアップルの育て方
スターアップルの種まき方法や栽培方法はインターネットで調べてもあまり詳しくはでてこなかったのですが、分かったことを忘れないように書いておきます。

☆スターアップル☆

学名:Chrysophyllum cainito L.
和名:スイショウガキ(水晶柿)
英名:star apple, golden leaf tree, caimito, cainito
科名:アカテツ科(Sapotaceae)
原産:西インド諸島および中央アメリカ
タイプ:常緑高木(8〜30m)
繁殖:実生、挿木、取木、接木
土質:水はけが良ければ特に選ばない。
耐寒性:幼木は0℃で枯死するが、成木は-2℃まで耐える。

・ミルクフルーツなどとも呼ばれる。
・果皮が紫色のものと緑色のものの、大きくわけて2系統ある
・種子は数ヶ月間は保存可能。発芽率は良い。
・種から育てた場合は5〜10年で結実する。
・栄養繁殖(挿木、取木、接木)だと結実が早まる。
・接木苗は2〜4年で結実する。
・自家結実性がある(1本でも実がなる)。

References:
Fruits of warm climates (Julia Morton)
AgroForestryTree Database (World Agroforestry Centre)
Tropical Fruits Database (Trade Winds Fruit)

ま、とりあえず普通に育てれば良さそうですね!

ちなみに"スターアップル"で検索したら、スターフルーツも結構でてきました。名前が似ているので間違われてることがあるようですね。念のため写真がのっている記事にリンクを張っておきます。

 →スターアップルの写真
 →スターフルーツの写真
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-13 22:58 | スターアップル
スターアップルの種が届く!
フィリピンにいる義兄(ブログはこちら)からスターアップルの種が届きました!

スターアップルの種子、star apple seeds

大きさは長いところで2cmくらいです。明らかに色が違う種が2種類混ざっていますね。濃い色のは、果皮が紫色の果実(写真はこちら)のものだろうな。薄い色のは、果皮が緑色の果実(写真はこちら)のものだろうな。(追記:この予想は大ハズレでした。詳しくはこの記事のコメント欄をご覧ください。)

殻が割れて中身が見えている種もありました。殻を完全に取り去ってみるとこんな感じ。

スターアップルの種子の殻を取ったところ、a star apple seed without the outer husk

マンゴーやカニステルもそうですが、hard shell系(そんな系があるのか??)の基本として、殻は取れるのであれば取ってからまいたほうが良いのだろうな。

というわけで、まいてみよ〜!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-13 22:52 | スターアップル