カテゴリ:マンゴー(その他)( 4 )
杏仁豆腐のマンゴー&ラムソースがけ
今年のGWは風邪ひいて熱出して寝てたんです。
39℃の熱は子供のころ以来じゃないかと思いますemoticon-0141-whew.gif

そしたら届きました。
d0116493_23571631.jpg
このブログによく登場する地元の中華料理屋のおじさんからですemoticon-0100-smile.gif

舌触りに杏仁粉を感じるトロトロの杏仁豆腐。
甘〜い香りが口に広がります。

そこにマンゴーの酸味と風味。
このきれいな酸味はフィリピンのペリカンマンゴー(カラバオ種)かな?

そして甘さを引き立てるラムの香り。

まあ合わないはずがないですよね。
全部合わせてインドのマンゴーみたいなemoticon-0125-mmm.gif

他にもジャンボナツメだのベトナムのお菓子だの緑米だの、いろいろいただいてしまいました。こういうアジアのお菓子に目がないんです、はいemoticon-0139-bow.gif

過去の関連記事:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:38 | マンゴー(その他)
インドマンゴー(バンガンパリ種?)を食べる!
ぬっは〜、インドのマンゴーをいただいてしまった!emoticon-0169-dance.gif
d0116493_1734528.jpg
大きさは普通のアップルマンゴー(ケントとかアーウィンとか)くらい。
アルフォンソやラングラよりだんぜん大きいです。
バンガンパリ(Banganapalli/Safeda)かな?emoticon-0138-thinking.gif

いや〜、美しいですね〜。
そしてこのココナッツのような甘〜い香り。
パイナップルやテレピン油も入ったマンゴーらしいトロピカルな香りですemoticon-0125-mmm.gif

お味のほうは・・・

おっ、意外と甘さもフレーバーもマイルド。
それでもやっぱりクリーミーでまったりした奥深い甘味がアフターテイストに来ます。
インドのマンゴーはこれがなくっちゃね!emoticon-0144-nod.gif

たとえるならばマンゴープリンの生クリームがけかな??

うちの奥さんは夕張メロンキャラメルっぽい味と言ってました。
それもわかる。たしかにメロンぽい。甘さの感じとうっすら酸味があるところかな?
肉質はメロンよりも緻密で滑らかだけど同じくらいジューシーです。

あ〜美味しかった。
インドのマンゴーとしては甘さもフレーバーも控えめでしたが。
それでもやっぱ良いっすね、インドのマンゴー!emoticon-0123-party.gif
もっと日本でも流通してほしい・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-16 19:31 | マンゴー(その他)
アタウルフォ・マンゴー(Ataulfo mango)
ハワイで見たマンゴーの木について書いたので、ついでにハワイで食べた(のにハワイ産ではない)マンゴーの話もアップします。

以前にカリフォルニア在住の"とまと姉さん"さんから美味しいとコメントがあって以来、ずっと食べてみたかったメキシコ産のアタウルフォ・マンゴーをハワイのスーパーで見つけたのです。

なんだか面白いですよね。シーズンオフだった(ハワイに行ったのは去年の5月下旬)とはいえマンゴーの産地のスーパーに輸入物のマンゴーが並んでいるとは。

何はともあれ、もちろん即ゲット!

Ataulfo mango

きれいなマンゴーイエローですね。右側のはちょびっと緑色がかってますが。

いい感じに柔らかくなっているので、さっそく切ってみると・・・あれ?!

Ataulfo mango damaged by refrigeration

果肉に黒っぽくなってる部分があります。スも入ってしまっているし、どう見ても正しい姿ではありません。明らかに低温障害ですね。流通過程で冷やし過ぎましたね。

念のため変色していない部分をなめてみましたが、すっぱ!(><)
バルサミコみたいな変な臭いもします。こりゃダメだろ〜。
泣く泣く廃棄処分。ガックシ。

・・・

ハワイ気分の余韻も薄れた6月のこと、たまたま行った渋谷で例によってデパ地下フルーツコーナーや果物屋をチェックしていると、なんとフレッシュ大和田でアタウルフォ・マンゴーを発見! もちろんさっそく購入。

Ataulfo mango

お店ではメキシコ産マンゴーとしか書かれていませんでしたが、この色、この形、間違いないですね。シールにURLが書いてあったのですが肝心なところがちぎれていて関連情報は得られず。

さてさてリベンジなるか・・・ぬぉっ!!

Ataulfo mango damaged by refrigeration

またです。
懲りずにまた念のため味見してみましたが、すっぱ!(><)
そしてまたバルサミコ臭が。。。

どうもアタウルフォ・マンゴーは冷蔵に弱いようです。輸入技術もまだ確立されていないのでしょうね。

業者のみなさん、アタウルフォ・マンゴーの美味しさをぜひ日本に届けてください!

以下は以前に調べた情報です。

☆アタウルフォ・マンゴー(英語的発音だったらアトルフォかな?)☆
・メキシコ南部のChiapas州出身の実生選抜品種。
・カラバオ(ペリカンマンゴー)の交雑種。
・甘味が強く濃厚で美味しい。
・繊維質が少なく口当たりがなめらか。
・実は小振りだが種が薄いので食べる部分は多い。
・アメリカでは"Champagne mango"や"Manila mango"の名前で売られることもある。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-21 14:47 | マンゴー(その他)
大量に実をつけたマンゴーの木
ハワイで撮ったパイナップルの写真を載せたので、ついでにマンゴーの木の写真も。

訪れたのが5月の下旬で、マンゴーのシーズンが始まる直前だったので、大量に実をつけた木がいたるところにありました。

↓これはオアフ島ノースショアの道沿いに生えていたマンゴーの大木。

マンゴーの木

文字通り鈴なりです!

マンゴーの木

下から見上げると壮観です。いったい何個あるのでしょうねー。何百はありますよね。1000個くらいあるのかな??

マンゴーの木の根元に落ちていた未熟果

実の大きさはペリカンマンゴーくらい。熟したら黄色くなりそうな感じ。地面には未熟のまま落ちてしまった実がいっぱいあります。

マンゴーの木

木の下にはニワトリの親子がいました。一番最初の全景写真の根元にもよく見ると小さく写っています。

マンゴーの木の根元にいたニワトリ親子

私なんかに構っているヒマは無いという感じで、親子でもくもくと地面をついばんでいました。葉っぱや果実がたくさん落ちて来るので餌となる虫もいっぱいいるのでしょう。それを食べた親子の糞が栄養となって、またたくさんの実がつくのでしょう。

↓こちらは別の木です。

マンゴーの木

拡大すると大きな赤い実が大量にぶらさがっているのが分かります。

マンゴーの木

アップルマンゴー系のようですね。

マンゴーの木はホノルルの街中でも普通にはえていました。

マンゴーの木

一家に一本は言い過ぎかもしれませんが、5軒に一本くらいはありそうなくらい。庭木として大人気ですね。

次回はぜひシーズン中に訪れたいものです。あ〜、おいしいマンゴーが食べたい・・・。

ハワイ関連の記事:
ハワイのトロピカルフルーツ!
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜チェリモヤ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜パンノキの実 編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜サポジラ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜トゲバンレイシ編〜
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜アボカド編〜
いろんな種類のパイナップル
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-19 10:51 | マンゴー(その他)