カテゴリ:サポテ(マミーサポテ)( 18 )
マメイサポテに取木をかける
こちらはうちで育てているマメイサポテ(Pouteria sapota)。
d0116493_10114155.jpg
現在4才2ヶ月です。今春に10号鉢に植え替えました。

身長は鉢込みで2mくらいになってますが、側枝を出す気配なし025.gif
このまま伸びさせるわけにはいかないのでバッサリと切り戻したいところです。

でもマメイサポテは強い剪定に弱いらしい。
もっと早い段階で摘心して分岐させるのが基本のようですが、あとの祭りです070.gif

というわけで取木をかけることにしました。
取木がうまく行っても行かなくても、いきなりバッサリ切るより良いんじゃないかと039.gif
d0116493_10113173.jpg
人生で初の取木です。こんな感じで良いのでしょうか??
結果は3ヶ月後のお楽しみ045.gif

マメイサポテは取木が難しい部類のようです。
めったに成功しないとJulia Morton先生が書いています。

でもWhitman先生によると、時期を選べば難しくないそうです。
マメイサポテは春に古い葉っぱを落として新しい葉っぱを出します。
その切り換えが終わって新しい葉っぱが成熟した頃がベストタイミングとのこと。
それが晩春〜初夏です049.gif

References:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-22 22:11 | サポテ(マミーサポテ)
オオミアカテツ、マミーサポテ、マメイサポテ・・・
アカテツ科(Sapotaceae)のPouteria sapota

Mamey
Photo by beavela

和名はオオミアカテツ。フルーツな響きじゃないですよね。。。015.gif

原生国のメキシコや、国民的フルーツになっていると言われるキューバではマイ(mameyあるいはmamey colorado)と呼ぶのが一般的なようです。でもまったく別のフルーツであるMammea americana(マメーアップル、マメーリンゴ)の呼び名でもあるのでまぎらわしい。。。

あるいはサテ(sapote/zapote)と呼ぶのもポピュラーです。Julia Morton先生も採用しています。でもサポテと呼ばれるフルーツはたくさんあります。。。

英語圏では mamey sapote が標準的な呼称になってますので、今まで私は英語的にマミーサポテと呼んできましたが、それだと照り焼きをテリキィーと呼んでるみたいでちょびっと残念。。。

折衷案として、これからはマメイサポテと呼ぼうと思います009.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-21 20:09 | サポテ(マミーサポテ)
サポテ(マミーサポテ)の近況
ガンバって撮影しました。
d0116493_2219295.jpg
現在3才3ヶ月、身長は180cmくらいです。

去年は7号鉢のままにしたので伸び悩んでましたが、今春に8号鉢に植え替えたらまたドカンと伸びました。鉢を大きくすればするだけどこまでも大きくなるのでしょうね025.gif
d0116493_22192939.jpg
葉っぱデカっ! 長さが50cm以上あります005.gif

樹姿や葉っぱの形はやはりカニステルに似てますね。同じアカテツ科Pouteria属ですものね。でもマミーサポテのほうがだんぜん大柄だし毛が生えてます。うちではビワ呼ばわりされてます。たしかにビワの木に似てますね015.gif
d0116493_22193018.jpg
いったいどこまで一直線に伸び続けるのかと心配していたのですが、どうやら脇芽が出そうな気配です。でもこんな高い位置で分岐されてもしょうがないので、来春あたり思いっきり切り戻さなきゃダメそうですね009.gif

ちなみにマミーサポテ(=オオミアカテツ)は名古屋市東谷山フルーツパークに木があるようです。でも花は咲くのに実はつかないそうです。なんでなのでしょう。自家結実性はあるはずなのですがねー039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-29 01:52 | サポテ(マミーサポテ)
Another sapote... その2
Another sapote... その1』からの続きです。

今回、ルクマがらみでまたサポテの仲間を調べていて、ホセからもらった写真の"サポテ"の正体がようやくわかりました。

サポテと呼ばれる果物がいくつもあることは前に書きました(→"サポテ"の種類)が、まだありました! 

チュパチュパです。

南米北西部原産のフルーツで、熟すと下の写真のようになるそうです。

Zapote, Chupa-chupa (Matisia cordata)
Zapote, Chupa-chupa(Matisia cordata) - Photo by LuisCarlos Díaz

繊維が多くて種のまわりをしゃぶって食べる感じになるそうです。呼び名からもなんとなく想像がつきますね。でも味は悪くなさそうです。甘くて、マンゴーやメロンのような味がして、産地ではとても人気があるそうです。食べてみたいですね026.gif

☆チュパチュパ☆

     学名: Matisia cordata Humb. & Bonpl.  
   シノニム: Quararibea cordata (Humb. & Bonpl.) Vischer 
      科: アオイ科(Malvaceae)またはパンヤ科(Bombacaceae)
 スペイン語名: Sapote、Zapote、Chupa-chupa、Sapote de monte、Sapotillo など
ポルトガル語名: Sapota、Sapote-do-peru、Sapota-do-solimóes
    英語名: South American sapote、Chupa-chupa

・コロンビアや、ペルー、エクアドル、ブラジル(アマゾナス)などに分布。
・低地熱帯雨林を中心に海抜2,000mの高地まで分布。
・日当りの良い、湿った深い土壌を好むが、乾燥やアルカリにも適応可能。
・半落葉生の高木。野生では40m超もあるが栽培では12m超はまれ。
・果実の大きさはソフトボールくらい。最大で800gになるが通常は200〜250g。
・厚い皮があるが中はやわらかく、甘くジューシーで心地よい風味がある。
・長さ4cm、幅2.5cmくらいの大きな種子が2〜5個入っている。
・品種は特にないが、果実に繊維質が少なく風味が優れている系統がある。
・繁殖は実生が一般的だが接木も可能。
・実生だと結実までに6〜8年かかる。
・生育は速く、条件が良ければ1年に2m伸びることもある。
・両性花をつけるが自家結実性は低い(1本だと実がなりにくい)。
・成木は-1℃で枯死する。

Modeled Distribution Map - Matisia cordata
モデル分布図 by Bioversity International

References:
- Fruits of warm climates (Julia F. Morton)
- The encyclopedia of fruit & nuts (Jules Janick, Robert E. Paull)
- New World Fruits Database (Bioversity International)
- Proceeding of the Florida Sta. Hort. Society Vol. 89 (William F. Whitman)
- Fruit Cultural Data (California Rare Fruit Growers, Inc.)

この調子だと他にもまだサポテと呼ばれる果物はありそうですね015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-23 00:04 | サポテ(マミーサポテ)
Another sapote... その1
ずいぶん前にホセからコロンビアで撮った"サポテ"の木の写真をもらいました。当然マミーサポテの写真だろうと思っていたのですが・・・


Photo by José

どう見ても葉っぱが違います。アカテツ科(Sapotaceae)の仲間には見えません。フヨウだとかハナズオウだとかみたいな葉っぱをしてます。


Photo by José

幼果がたくさんついてますね。マミーサポテも果実は幹に直接つきます(幹生果)。でも形がやっぱり違います。


Photo by José

ちなみにマミーサポテは成木になると下の写真のようになるそうです。

マミーサポテ Mamey Sapote (Pouteria sapota)
マミーサポテ(Pouteria sapota) - Photo by I likE plants!

やっぱりぜんぜん違いますね。

いったいぜんたい君は誰だい?? 
ホセが勘違いしたのかなあ?039.gif

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-21 22:13 | サポテ(マミーサポテ)
今日のサポテ(マミーサポテ)
こちらはうちで育てているサポテ(マミーサポテ、Pouteria sapota)です。
d0116493_19314867.jpg
現在1歳11ヶ月、身長は120cmくらい(鉢込み)です。一番大きな葉っぱは長さが40cm以上あります。もういっぱしにサポテの木らしい雰囲気を出してます026.gif

夏場にそとで直射日光にあたってるときよりも冬場に室内に取りこんでいるときのほうがあきらかにイキイキするし生長もします。徒長する様子はありません。やはりサポテは幼木のうちは明るい日陰くらいがいいみたいですね001.gif(→サポテの育て方
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-15 20:51 | サポテ(マミーサポテ)
新芽を出したサポテ(マミーサポテ)
去年(2009年)の10月初旬に本州に上陸して各地に被害を出した台風18号。うちのサポテの苗も強風で穂先を痛めつけられてしまいました。その後そこからじわじわと枯れ込んできている感じがあったので、時期が時期ですしとても心配しました025.gif

でもようやく新芽がでてきました!

サポテ(マミーサポテ)の苗

ほんとに一時期はどうなるかと思いましたが、とりあえずこれで一安心042.gif

サポテ(マミーサポテ)の苗

ちなみに台風後は室内の温室に入れています。日中は日差しが入るのでかなり温度が上がりますが、サーモスタットの設定は15℃なので、夜間はそのくらいまで下がります。そんな中でも新芽を出したということは、思ったよりも寒さに強いのかもしれませんね009.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-01-09 22:50 | サポテ(マミーサポテ)
サポテ(マミーサポテ)の成長
サポテ(マミーサポテ)の苗

一時期アブラムシに新葉を傷つけられて葉が変形したりしていましたが、とりあえず元気に育ってます045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-08-26 22:07 | サポテ(マミーサポテ)
サポテ(マミーサポテ)の植え替え
とうとうプラコップから植え替えました。

サポテ(マミーサポテ)の苗

7号鉢に植たのに、すでにぴったりサイズですね。それなのに根っこがまわってる感じはありませんでした。意外と根はお行儀がいいのですね037.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-06-29 22:19 | サポテ(マミーサポテ)
今日のサポテ
急激に伸びてます005.gif

サポテ(マミーサポテ)の苗

もう植え替えてあげないといけませんね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-06-12 22:00 | サポテ(マミーサポテ)