カテゴリ:ルクマ( 15 )
ルクマの成長
こちらは種から育てているルクマ。
d0116493_13413150.jpg
1才になりました。現在の身長は65cmくらい(鉢含まず)です。
d0116493_13413295.jpg
同じ属の仲間の中でもルクマ(Pouteria lucuma)はカニステル(Pouteria campechianaと近いのでしょうね。マミーサポテ(Pouteria sapotaとも似てはいますが、カニステルとのそっくり具合にはかないません001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-12 21:41 | ルクマ
ルクマプリン
先日買って来た素を使ってルクマプリンを作ってみました001.gif
d0116493_1045662.jpg
あ、ちゃんとルクマの味がする!045.gif

うん、ひと言で表現するならメープルシロップ味のプリンだ。ルクマ自体を味わったときにはわかりませんでしたが、カラメルのほろ苦い甘さが加わるとまさにメープルシロップです。ルクマ+カラメル=メープルシロップだったんだ!005.gif

これは美味しいに決まってるというか、日本人でも嫌いという人は少ないだろうと思います。ルクマ 〜 メープルシロップ 〜 カラメル 〜 マンハル ・・・ ペルーやチリの人たちの好きな味が少し理解できた気がします026.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-11 21:01 | ルクマ
去年の夏に種まきしたルクマ
ルクマの苗

6号鉢に植え替えました。現在の身長は25cmくらいです。
やっぱりカニステルに似てますね045.gif

ちなみに冷凍ルクマ果実からとった種子は、予想どおりダメでした。
カビが生えて腐ってしまいました015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-13 20:33 | ルクマ
ルクマのミルクシェイクを作る!
ルクマのおすすめレシピをアレハンドラに聞いてみたところ、まずはミルクシェイクを試してみてとのこと。ルクマ牛乳ってことですな。一番簡単でシンプルにルクマの美味しさを楽しめるそうです001.gif

というわけで、先日買ってきた冷凍ルクマ果実を使って、ミルクシェイクを作りました070.gif

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

ほほう、これがルクマですか。カニステルの仲間ですが、ぜんぜん似てませんね。外見はむしろ柿っぽいですね。というか、柿の仲間のブラックサポテにそっくりですね。なあんて、私はまだブラックサポテの実物を見たことがありません011.gif

さて、これをまずは室温で自然解凍します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

解凍できたら皮をむきます。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

種子がゴロゴロと入っているので取り出します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

種子は3つ入ってました。

ルクマの種子, lucuma seeds

冷凍フルーツの種子は、何度か発芽を試みたことがありますが、一度も成功したことはありません。今回もダメ元で、いちおう試してみましょう。

さて、種子を取り除いたら、こんどは果肉を漉します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

これが意外と大変でした042.gif 時間もかかります。

でもこれは"たち"にもよるようです。別の日にもう1果で試してみたら、すんなりと漉せました。というより、ほとんど濾す必要がない感じでした。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

漉し終わったら牛乳を加えます。分量は果肉の3倍が目安とのこと。

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして砂糖を加えます。これは適量です。このときは大さじ1杯くらい入れました。けっこうしっかり甘くなりました。ルクマ自体がかなり甘いので、甘さひかえめが良ければ、まずは入れずに試してみても良いかもしれませんね039.gif

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして混ぜます。このときはハンドミキサーで混ぜましたが、ヘラで混ぜるだけでも十分混ざるようです045.gif

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして、できあがり〜!!

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

では、いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ・・・

うん、石焼き芋をミルクシェイクにした感じかなあ039.gif
私的にはだんぜんストライクです!016.gif

ひと言で表現しづらい、複雑なフレーバー空間です。
ワインやコーヒーやドリアンのように、香気成分や味成分が多様なのでしょうね026.gif

基本的には想像していた通り、サツマイモやカボチャ系の味です。粉っぽい舌触りもあります。そしてキャラメルのようなロースト感のある力強い甘みがあります。

そしてわずかに酸味もあります。黒糖にも酸味ってあるよね〜くらいの酸味ですが。果肉をそのままなめてみると、この酸味はバルサミコっぽく感じられました。スパイシーで、樽っぽいウッディーさがありました。生の果肉の味は、ローストしたスライスかぼちゃにバルサミコソースをかけた味が近いかなあと思いました。

うちの奥さんは、1回目に作ったときは、美味しいけど慣れが必要と言っていましたが、2回目にはもう慣れてしまったようです。我が家の定番ドリンク化は決定でしょうね049.gif

たまたま遊びにきていたイタリア料理研究家の斎藤奈津子先生(180℃ チェントオッタンタグラーディ)にも飲んでもらったら、「美味し〜い!」と高評価043.gif

ルクマ果実については、アンズや駄菓子の梅ジャムの香りを感じると言ってました。ルクマシェイクの味については、プリンや生クリーム、スイートポテト、コーヒーを感じると言ってました。さらに卵のリキュール(これのことかな?)に通じるので、アルコールとも相性が良いのではとのこと069.gif

〜 ルクマカクテルのアイデア by 斎藤奈津子先生 〜

ルクマカクテルのアイデア by 斎藤奈津子先生

今度、ルクマで本格ジェラートを作ってくれるそうです。楽しみです024.gif

冷凍ルクマやルクマパウダーはネットでも買えるので、ぜひ一度、ペルーやチリの人たちがこよなく愛する味を試してみてください!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-10 12:19 | ルクマ
ルクマ果実をゲット!

とりあえず今年もタイフェスティバル@代々木公園をチェック。珍しく一人で行ったので、そりゃあもうササっと素早いものです029.gif


ついでにその足で五反田にある中南米食材屋さんに行ってきました。キョウダイマーケットというお店です。

えーと、地図で見ると、洋服の青山が入ってるビルの6階・・・って、思いっきり駅の真ん前じゃあないですか!005.gif
d0116493_19435255.jpg
でもなんにも看板のようなものは見当たりません。

2階のブラジル国旗がなんとなくにおわせてますが、Consulado Geral Do Brasil と書いてあります。ブラジル領事館?

6階にはどこから行けば良いのでしょう?039.gif
d0116493_194401.jpg
うーむ、まあ、ここでしょうねぇ。普通のオフィスビルという感じですが、まあ入ってみましょう。
d0116493_194491.jpg
エレベーターの横にようやく小さな案内を発見042.gif
d0116493_1944149.jpg
6階に上がると・・・
d0116493_19442125.jpg
おお! ここですね!
d0116493_19443191.jpg
おお〜、いろんな食材がありますね〜070.gif
d0116493_19444896.jpg
うひゃ〜、このトウモロコシ、まっくろくろですね。芯まで真っ黒です037.gif

日本にも黒いトウモロコシはありますね。黒モチトウモロコシです。甘さひかえめで旨味が強いので私は大好きです。でもさすがに芯までは黒くありません。

こんな細長いトウモロコシもありました。
d0116493_19445253.jpg
どうやって食べるのでしょう?

おっ、これがリママメかあ。
d0116493_19445742.jpg
なぜか世界中で食べられているのに、日本だけには知られていないアンデスの豆がリママメ・・・

吉田よし子『マメな豆の話』

d0116493_19443648.jpg
店内には、食材だけでなく本や雑貨も置いていました。




さて、今回このお店に行ったのは、他でもない、これを買うためです!
d0116493_19451076.jpg
Lucuma Congelada、すなわち冷凍ルクマ果実です。ペルーやチリの人たちがこよなく愛するルクマをとうとうゲットしました024.gif
d0116493_19451562.jpg
ついでにルクマアイスクリームとルクマプリンの素もゲット049.gif

さてさてお味はいかに?!070.gif




KYODAI MARKET 五反田実店舗
住所:東京都品川区東五反田1-13-12 COI五反田ビル6F
電話:03-3280-1035
営業時間:月曜~金曜 9:10~18:00 土・日 10:00~18:00
定休日:祝日及び年末年始
KYODAI MARKET 五反田実店舗 地図


※店内の写真は許可をいただいて撮影しました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-05-17 19:46 | ルクマ
発芽したルクマの成長
本葉を出しはじめました001.gif
d0116493_16124310.jpg
一度は芽が枯れて心配させられましたが、再生した新芽がぐんぐん伸びてます。とりあえずもう大丈夫そうですね045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-10-22 23:11 | ルクマ
発芽したルクマ・・・芽が再生!
播種からちょうど3ヶ月です。

芽が枯れてしまったルクマですが、新しい芽が下から出てきました024.gif
d0116493_15591468.jpg
ふぅ、良かった良かった042.gif
思ったより早く復活してくれましたね。まだ2週間しか経ってません005.gif

ちなみに殻をとらなかったほうの種子は・・・
d0116493_15594545.jpg
014.gif014.gif014.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-10-17 23:55 | ルクマ
発芽したルクマ
もうすぐ播種から3ヶ月です。

なんと芽が枯れてきてしまいました008.gif
d0116493_15472984.jpg
何がいけなかったのでしょう。過湿でしょうか? ルクマは乾燥には強そうですが、多湿には弱そうです。

とりあえず枯れた部分をカット。
d0116493_15472980.jpg
なんとかまた新しい芽が出てきてくれると良いですが025.gif

ちなみに殻をとらなかった種子のほうは・・・
d0116493_15473420.jpg
音沙汰無し。チョコボールのままです015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-10-01 20:46 | ルクマ
発芽したルクマ
芽が急に伸びました045.gif
d0116493_15391856.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-09-27 21:38 | ルクマ
ルクマの発芽
播種から2ヶ月目が経ちました。

殻をむいてたほうは芽を伸ばしはじめました001.gif
d0116493_15314810.jpg
殻をむかなかったほうは・・・
d0116493_15314879.jpg
あいかわらず変化なし015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-09-23 22:29 | ルクマ