<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
親分
タマリロについていたハモグリバエを倒してから、ふと目を上げるとマカデミアナッツの1匹の葉っぱに食われた痕が・・・
d0116493_212216.jpg

食べたのはどこのどいつだと探していると、うっかり叫び声を上げそうになりました。根元のところに5cmくらいあるシャクトリ虫が(*0*;)!!

しかしよくマカデミアナッツの葉っぱなんか食べるなあ。ギザギザしてるし固いし食べづらいだろうに。でもこのくらいの大物になると、タマリロの葉っぱなんかじゃ体重を支えられないのかもしれません。

実は一応、写真にはおさめたのですが、公共の福祉のために割愛します。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-27 21:27 | マカデミアナッツ
葉もぐり
暖かくなるとこういうことも起きます↓
d0116493_20415320.jpg

今朝、気付いたらタマリロの1匹がハモグリバエの被害にあっていました。手前の葉っぱのナメクジが這った後のような模様になっている部分がそれです。幼虫が葉っぱの中を食べ進んだことでできた模様です。先端にいる幼虫を針でほじくり出して潰しました。

昨日、アブラムシが何匹も付いているのを発見して退治したばっかりだったのに。。 本当にやっかいです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-27 20:57 | タマリロ
活動開始
マンゴーたちが成長を再開しました。気温が十分に暖かくなったということなのでしょう。
d0116493_2052836.jpg

これはメキシコ産のアップルマンゴー(キーツ種)のタネから育った子です。赤くて柔らかい若葉が音もなくスルスルと伸びて垂れ下がって行きます。マンゴーの若葉の成長の速さには毎回驚かされます。現在、樹高40cm。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-27 20:50 | マンゴー(キーツ実生)
なぜだ
インド産マンゴーが今年もシーズンになっても出回らないのにはやっぱり理由があるのでしょうか? ポジティブリスト(日本の農薬規制)に対応する準備がまだ整っていないとか? 事情通の人、教えてください!!

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/05/h0521-3.html
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-26 21:47 | マンゴー(アルフォンソ実生)
a rather biggun & a rather littlun
先日のアルフォンソマンゴー6個のうちの1個だけがなぜか熟せず残っているのです。他の5個はとっくの昔に食べてしまっています。この1個だけ、なぜか香りが出てこないのです。

グズグズしていたので、新入りが入って来てしまいました。タイ産マンゴー(ナムドクマイNo.4)です。それもかなり大型です。新しい品種かと思ってしまいました。せっかくなのでツーショット写真を。
d0116493_23291488.jpg

左側のナムドクマイが普通より大きいので、そもそも小さい右側のアルフォンソマンゴーがさらに小さく見えます。

アルフォンソマンゴーの方は表面にシワも出て来たのでもう限界です。もう食べてしまいましょう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-25 23:48 | マンゴー(ナムドクマイ実生)
アルフォンソマンゴー生果
マンゴーの王様、アルフォンソマンゴー。

インド産のマンゴーが輸入解禁になったのは去年ですが、去年は時期が遅かったので王様は入って来ませんでした。今年こそはと期待して待っていたのですが、季節が到来したのに一向に果物屋に並びません。話題にもなっていません。世間は「太陽のたまご」(宮崎産マンゴー)の話題で持ち切りです。気付いたらもう5月も半ば。また季節が終わってしまうー!! と焦ってインターネット必死に探して取り寄せてしまいました。

じゃーん!! こちらが到着された王様6人にあらせられます↓
d0116493_2231836.jpg

桃のような香りが部屋中に広がります。
果皮は正しいマンゴーオレンジをしています。

知ってはいたのだけど、大きさはかなり小振りです。比較写真を撮ろうと思って何か良いものはないかと探したのですが、いつもあるキウイもバナナも無かったので、クロワッサンとの異色のツーショットになりました↓
d0116493_2238866.jpg

全然、比較写真になってませんね・・・

何はともあれ、さっそく食べてみよー!
いつも通りの三枚おろしに↓
d0116493_22394273.jpg

タネの周りの部分以外、繊維質が全くありません。

味は想像通り最高!!

レモンのようにさわやかな酸味、それを強力に包み込むマッタりと奥深い甘み、均一になめらかな食感、そして香り。そうそう、これこれ!! 日本国内にいては忘れがちなマンゴーの本当のおいしさを久々に思い出させてくれました。

実生人として、食べたらすぐに気になるのがタネです。まずはタネを包んでいる殻(husk)を洗って、こびりついている果肉を全部落としてきれいにします↓
d0116493_2332066.jpg

それからいつも通り、中のタネを傷つけないように気を付けながら殻のヘリをハサミで切ろうとしたのですが、これがビックリするくらい硬い!! 今までマンゴーの殻は何十個か開けたことがあると思うけど、こんなに硬い殻は初めてです。結局ハサミだけでは歯が立たず、ノコギリまで使ってこじ開けました↓
d0116493_2323669.jpg

殻からタネを取り出したところ↓
d0116493_2325457.jpg

渋皮が剥がれないのが若干気になります。まいた時に渋皮にカビが生えてそこから腐ることがあるからです。でもまあしょうがない。とりあえずまいとこー!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-21 23:15 | マンゴー(アルフォンソ実生)
タマリロの植え替え
d0116493_23311941.jpg

↑連日の強い日差しを浴びて、溢れんばかりに元気なタマリロ達です。
マカデミアナッツ達でさえ日焼けして葉っぱが白っぽくなってしまってるというのに。

さすがにもうバーミキュライトのみの土も鉢の大きさも限界なので、
2匹にしぼって植え替えました↓
d0116493_23381884.jpg

思いっきり野菜扱いで、見栄えを捨ててスリット鉢です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-20 23:42 | タマリロ
最初が肝心
チェリモヤは4匹芽が出ていましたが、1匹以外は成長が遅すぎておかしいので引っこ抜いてみました。すると根っこが完全に腐ってました↓
d0116493_21185391.jpg

残りの1匹はご覧の通り今のところ順調です↓
d0116493_21205155.jpg

一番最初に芽を出すタネは大抵その後も一番元気ですよね。
根っこが下から出て来てしまったので早く植え替えてあげないと。

アテモヤ疑惑の彼らも植え替えの時に元気が良い方1匹だけにしようかな↓
d0116493_2124462.jpg

チミの葉っぱは相変わらずトンガッテルね〜。

チェリモヤのタネ、もっとまいとこーっと。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-17 22:10 | チェリモヤ
ナムドクマイ
ドリアンねたが続いてしまったので、栽培関係の話を1つ。

最近、その辺のスーパーでも良く売られているタイ産のマンゴー(ナムドクマイ種)も、何度か種まきを試みているのですが、必ず下の写真のようになってしまいます。
d0116493_2214849.jpg

そもそも芽吹きが弱いんです。マンゴーじゃなくてもそうだと思いますが、発芽した時の勢いが弱いタネが後々大きく育つことは経験上ほとんどありません。ナムドクマイの種を植えると、毎回、細っこい芽が出て来て成長はすぐに止まり、背丈も葉っぱも小さいまま写真のように枯れてきてしまいます。

去年試したインド産のラングラ種や、おととし(?)に試したフィリピン産のカラバオ種(ペリカンマンゴー)も同じようになって、最終的に枯れてしまいました。それ以外のメキシコやブラジルやオーストラリアなどのマンゴーでは、そのようになったことはありません。

何でなのだろー。流通過程での処理の問題なのかなあ。

ちなみにナムドクマイ種(nam dok mai)って、インターネットで調べると必ず多胚性(polyembryonic)と出てくるけど、一度も複数の芽が出たことはありません。タネを見た感じでも、胚が複数あるようには見えません。本当は単胚性(monoembryonic)じゃないですか??

下の写真はオーストラリアの代表選手ケンジントンプライド(ピーチマンゴー)のタネです。複雑な形をしていて明らかに多胚です。
d0116493_23184112.jpg

こちらはナムドクマイ種のタネです。つるっとしてて単胚な感じですよねー。
d0116493_232673.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-15 23:28 | マンゴー(ナムドクマイ実生)
すごい・・・
まさか日本でドリアンを実らせた人がいたとは!!
http://www.orchids.co.jp/Durian/index.htm
それも埼玉県三郷市のラン農家の方です。
有名な話??  今年もなってるのかなあ??
今度ぜひ見学させてもらいに行こう!!

あ、しまった、ついついドリアンねたが続いてしまった (^_^ゞ
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-15 21:46 | ドリアン