<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
"卒業"
d0116493_232146100.jpg

マカデミアナッツ9匹の近況です。
夏を越えてずいぶんと成長に差がでました。

寒さに強いマカデミアナッツですが、さすがに冬は家の中に入れてあげたいので、成長が芳しくない4匹は切り捨てることにしました(ノД`;)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-31 23:58 | マカデミアナッツ
理由なき反抗
パイナップルたちは、今年の春の時点の写真と見くらべても特に変化しているように見えないのですが、実はかなり成長しています。姿かたちが変わらないので大きくなっているように感じませんが、鉢も2回り大きくなっています。
d0116493_21414355.jpg

最近、夜は冷えるので、家の中に入れるようにしているのですが、これが大変。特に左側のゴールデンパイン。葉っぱのヘリがノコギリの刃のようになっているのです↓
d0116493_21544167.jpg

家の中に入れようとすると、この刃渡り80cmを振りまわしてあばれます。これがホントに痛い。さらにカーテンを引っ掛けるは、ソファーをひっかくは、スターフルーツ君たちの葉っぱをちぎるは、触るものみな傷つけます。早く大人になってくれよぉと言いたくなりますが、残念ながら彼らは一生、青春まっただ中(=葉っぱがトゲトゲ)・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-30 22:26 | パイナップル
アボカド三兄弟
6月に食べた「こだわりアボカド」の巨大なタネから出た芽は意外にも控え目↓
d0116493_2121145.jpg

それでずっとプリンカップで水栽培したままにしてたのですが、さすがに背丈が40cmを超えたので鉢に植えてあげることにしました。

下の写真の左端が今回植え付けた「こだわりアボカド」で、真ん中が長兄、右端が次男です。
d0116493_2164637.jpg

長兄は生まれつきヒ弱でしたが、真夏の過酷な直射日光を浴びた結果さらに貧弱になりました。生き残れただけラッキーという感じです。すでに三男に背丈を抜かれています。

元気だった次男もさすがに日焼けして葉が縮れてしまいましたが、秋になってまた勢いづいてます。背丈は70cm以上あります。年が明けたら接木にでもチャレンヂしてみますか。でも例によって穂木をどうするかを考えないと。実生の巨木は近所にも何本かあるけど、着果実績のある木はさすがに見当たらない。植物園に電話して相談かなあ。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-29 21:49 | アボカド
転居届け
ハダニにたかられて瀕死だったランブータンが、とうとうあの世に転居されました(T_T) 

何年後かにはこうなるはずだったのに↓
d0116493_22471895.jpg

d0116493_22474039.jpg

いやいや、鉢植えでこんななるわけないでしょー。これはJoseからもらった産地の写真です。

どなたか、生のランブータンが手に入ったときは教えてください。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-15 22:52 | ランブータン
タマリロの植え替え
あまり大きくなられても困るので、夏中ずっと窮屈なスリット鉢で我慢してもらっていたタマリロたちですが、そろそろ家の中に入れることも考えなければいけない季節になってきたこともあり、1回り大きくて高さもあるプラ鉢に植え替えることにしました。

まずは水をかけながら葉っぱを一枚ずつ洗ってカイガラムシやアブラムシを落とします。これが結構大変。ようやくきれいになったので、土を用意して、さあ植え替えです。鉢から引き抜くと、根っ子は予想通りパッキリと鉢の形になってました↓
d0116493_22501589.jpg

植え替え完了!と思って、ふと葉っぱを見ると、アブラムシが一匹。おかしいなあ、全部洗い流したはずなのになあと思いつつ、もう一度チェックすると、初期設定に戻ってしまったのではないかと思うほどいっぱい見つかります。ひょっとして植え替えてる間に新たに飛んで来た?? 何と目ざとい!! しょうがないので今度は葉っぱを一枚きれいにするごとに先日のニームをかけていきました。

これが完成形↓
d0116493_2314331.jpg

左側の大きい方で身長は約60cm(above the soil level)です。ようやく分相応な大きさの鉢になったね〜(^_^;)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-14 23:20 | タマリロ
シャンメリーのドリアン味?!
木村飲料、カレー味など変わり種シャンメリー発売

写真

中部地区限定なのかなあ??
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-12 23:03 | ドリアン
あの人は今・・・
マンゴスチンとならんで、芽が出たまま進展のなかったジャボチカバですが、こちらの方は一応まだ生きています。わずかずつながら成長しています。現在、身長約6cm。
d0116493_173513.jpg

正しく発育しているのかどうかは分かりませんが、とりあえずは元気そうです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-02 01:16 | ジャボチカバ
再チャレンヂ
夏前に芽を出したマンゴスチンは、結局その後、全く成長しないまま枯れてしまっていました。近所のスーパーがタイフェアをまたやるのを待っていたのですが、ひょんなことから昨日、フランス料理のフルコースをご馳走になったら、最後のデザートに冷凍マンゴスチンが付いて来ました。フォアグラの味がわからないトロピカルフルーツおたくもこれには感激。タネを人数分もちかえりました。
d0116493_0591181.jpg

はてさて、冷凍ものでも芽は出るのやら。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-02 01:02 | マンゴスチン