<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いまいち調子が出ないタマリロ
現在の身長は80cmです。

タマリロ, a tamarillo seedling

ふーむ、本来は成長が早いはずなのに、伸び悩んでますね〜。
3月に切り戻してから、まだ30cmも伸びてません。
花芽がつくことを期待していたのですが、そんな勢いではありませんねー。

去年から6号鉢のままなのはやっぱりマズかったな。
遅ればせながら今週末にでも植え替えてあげよう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-30 23:46 | タマリロ
今日のドリアン
ドリアンの発芽, germination of durian

だいぶ上に伸び上がりました。現在の身長は約13cmです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-29 22:59 | ドリアン
今日のトゲバンレイシ
本葉が出てきました。

トゲバンレイシの発芽, germination of soursop

同じ仲間のチェリモヤやシャカトウと違って、葉っぱにツヤがありますねー。
身長は約8cmです。

ちなみに3匹発芽したうちの1匹は早くも脱落。途中で腐ってしまいました。

トゲバンレイシの発芽, germination of soursop

どうしてバンレイシ科の発芽ではいつもこういうことが起きてしまうのでしょう。
過湿には気をつけているつもりなのですが。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-29 22:52 | トゲバンレイシ
今日のスターアップル
発芽から約2ヶ月たったスターアップルです。果皮が紫色のほうです。

スターアップル, star apple

一番背が高いのの現在の身長は約8cm。思ったより成長が遅いですねー。

先月まいた果皮が緑色のほうも1匹だけ発芽しました。

スターアップル, star apple

こっちは追加で種まきしたほうが良さそう。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-26 00:03 | スターアップル
今日のカニステル
カニステルの苗, canistel seedlings

一番最初に元気良く発芽した1匹(写真右側の苗)は、なぜか双頭になってしまいました。先天的なものなのか、それとも途中でアブラムシかなにかに成長点を傷つけられてこうなってしまったのか。

だいぶ後に発芽した2番手が、もう追い抜こうとしています。3番手(写真奥)はまだまだですね。

ふー、しかしこれだけ育ててる植物の数が増えてしまうと、ブログにアップするのが追いつかない。最近、マンゴーたち、ぜんぜんアップしてないなー。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-24 22:13 | カニステル
今日のドリアン
ドリアンの発芽, germination of durian

こちらは種帽子がとれました!
とは言っても、まだ4匹いるうちの1匹だけですが。
それも後からまいた方です。

ドリアンもバンレイシの仲間(チェリモヤやシャカトウやポポーなど)と同様、種帽子がとれる時に双葉がもげてしまいます。

それにしてもドリアンて、動物ちっくですよね〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-24 21:58 | ドリアン
今日のサボジラ
サボジラ, sapodilla

もう少しで種帽子がとれそうです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-24 21:49 | サポジラ
カシューナッツにアブラムシが!
ついでに今日のカシューナッツたちの様子もアップします。

カシューナッツ(カシューナットノキ)の苗, cashew nut tree seedlings

特に写真右側のほうの苗の葉っぱがガサガサしていてます。左側のほうの苗の葉っぱはスベスベしていてマンゴーみたいですが。

なにせカシューナットノキを育てるのは初めてなので、こんなものなのかなあと思っていたのですが、よくよく見たら・・・

アブラムシ!!

カシューナッツ(カシューナットノキ)の苗につくアブラムシ, cashew nut tree seedlings with aphis

むー、やはりいましたかー。
おかしいとは思っていたのですが。

とりあえず「粘着くん」をかけてみました。
まあアブラムシごときは水で洗い流せば良いのでしょうけど。

今後は注意して見なければ。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-22 22:00 | カシューナッツ
断食に耐えたカシューナッツ
ハワイに行っていた5日間でアボカド君たちの新芽がモヤシみたいに生白くなってしまったことを書きましたが、じつは一番心配していたのは発芽したてのカシューナッツたちでした。

こちらが5月23日の出発直前のカシューナッツたちの様子です。


太陽の光りを浴びてイキイキしています。この後に部屋に取り込みました。

こちらが帰国後の5月29日の写真です。


アボカドたちほどではありませんが、うす緑色になってしまいましたねー。
こちらも2〜3日で完全に回復しましたが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-22 21:59 | カシューナッツ
モヤシなアボカド
ちなみにハワイに行ってたたったの5日間、暗い室内に置かれていただけで、うちのアボカドたちの新芽はモヤシみたいになってました。


思ってたより影響が大きかった。
まあ、光りがご飯の植物たちにとっては5日間も断食させられたわけですからね。

もちろん今はもう直って元気に育ってますが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-22 21:57 | アボカド