<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アロス・コン・ピニャ(arroz con piña)を作る!

さてさて、また長いこと更新をサボりましたが、そろそろキャッチアップ。

まずはうちで初収穫したパイナップルの話(→『横浜産パイナップルを食べる!!』)のオマケから。


ちょうど収穫当日の午前中にJoseに会ったのです。帰ったらパイナップルを収穫するんだ〜と話したら、だったら皮をとっておいてアロス・コン・ピニャを作れば?とのたまう。

アロス・コン・ピニャ?? スペイン語でピニャがパイナップルを意味するのは想像つくけど、アロスって?? ああ、お米のことか。arroz con piña・・・イタリア語ならriso con ananas・・・英語ならrice with pineappleか。027.gif

つまりパイナップルご飯ってとこかな・・・って何???

Joseが言うには、パイナップルの皮とお米で作るドリンクで、パナマの人は家でパイナップルを食べると必ず作るんだそうだ。パイナップルの皮、米、砂糖、エバミルクがあれば作れるのだそうだ。作り方はブログに載ってるとのこと。そう言えばJoseのブログは最近チェックしてなかった。ああ、この記事だな→『2009年6月10日 アロス・コン・ピニャ』。

せっかく自分で育てた貴重なパイナップルなので、皮まで余すところなく活用できるなら嬉しいかぎりです。よし、作ってみよう!


ところでエバミルクって何?? 
「え〜?! エバミルク知らないの〜!!」 
はい、知りません。。。
「エバミルクなんかどこでも売ってるよぉ!」

ほんとかな〜。うちの近所のスーパーとかでも売ってるのかなあ。Joseはたまにエルサルバドルの常識を当たり前のように話すからなあ。。。 

あとで嫁さんに聞いてみると、「うん、知ってるよ」。普通に買ってきてくれました。すみません、ニッポンの常識だったみたいです。。。040.gif

これがそのエバミルクです。

エバミルク

はは〜、無糖練乳ねぇ。ま、そういうのがあってもいいだろうけど、初めて見ました。


ーパイナップルを食べた日の翌日ー

さて、では作ります。

こちらがとっておいた皮です。

とっておいたパイナップルの皮

これを米と一緒に煮ます。Joseのレシピには水の分量が書かれていません。ま、とりあえずヒタヒタくらいでやってみるか。

パイナップルの皮を米とともに煮る

5分くらい沸騰させたらパイナップル入りのおじやになりました。

パイナップルの皮を米とともに煮たところ

米が柔らかくなったら火を止めて冷まし、水とパイナップルの皮をミキサーに掛け、最後に残った米を入れて軽くミキサーを回します。

ふんふん、なるほど・・・って、どう考えても米だけ取りだすなんて不可能です。水がたりなかったかな? 煮すぎたかな? それともお米の種類が違うのかな?

しょうがないのでパイナップルの皮だけ取りだしてミキサーにかけ、それから残りのおじやを加えて軽くミキサーをまわしました。

これを漉します。

パイナップルの皮と米を煮たものを漉す

かなり大変です。やっぱり水がたりなかったな。

漉し終わったら、エバミルク投入。

エバミルクを入れる

砂糖も投入。そしてドリンクっぽくなるまで水も加えました。

じゃ〜ん! 完成。

アロス・コン・ピニャ(arroz con piña)のできあがり!

では、いっただっきま〜す!

あ、パイナップルのすごいいい香り!!
とろりとした舌触りで、お米の風味が広がります。

ほんのり甘みと酸味があります。
それをエバミルクが濃厚に下ざさえてます。
最後にパイナップルフレーバーが鼻から抜けます。

うん、悪くない。美味しい。
今までに味わったことがない不思議な味だけど、後を引きます。


漉すのがもう少し楽にできたら毎回つくってもいいな。
水の量を最初からもっと多くしとけばもっと簡単にできるかな?
ま、また試してみよう。

みなさんもパイナップルの皮がもったいないなあと思った時には作ってみてください!024.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-08-28 18:54 | パイナップル
ジャボチカバ 小葉系と大葉系の発育の違い
こちらは4月下旬にヨネさん農園をおとずれた時に食べたジャボチカバの子孫です。
d0116493_17124421.jpg
左側が小葉系、右側が大葉系です。大葉系のほうはどんどん伸びてます。種類によって発育ぐあいがこんなにも違うとは! 

ジャボチカバの小葉系(ミウーダ)と中葉系(アッスー)と大葉系(サバラ、四季なり)は、種(species)が違うそうです。品種(variety)の違いではないそうです。つまりモモとスモモとウメくらい違うということですね。基本的に交雑もしないようです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-08-27 22:11 | ジャボチカバ
サポテ(マミーサポテ)の成長
サポテ(マミーサポテ)の苗

一時期アブラムシに新葉を傷つけられて葉が変形したりしていましたが、とりあえず元気に育ってます045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-08-26 22:07 | サポテ(マミーサポテ)
アイスクリームビーン
d0116493_15502094.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-08-26 21:39 | アイスクリームビーン