<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フェイジョアを食べる!
先日、神奈川県西部の足柄のほうに行ったときに農産物直売所があったのでのぞいたら、なんとミカンとともにフェイジョアが大量に袋詰めで売られてました!
d0116493_2121453.jpg
もちろん即ゲットです。

フェイジョアは南米原産ですが、高原出身で寒さに強く(-10℃くらいまで耐える)、樹姿も花も美しいので、私が子供の頃(1980年代)から日本でも庭木として植えている家を見かけました。

当時から気になるフルーツではありましたが、ついついウルトラトロピカルな果物(ドリアン、マンゴスチン、etc.)への興味が優先してしまって、ついぞ食することも育てることも無く来てしまいました。

苗は近所のホームセンターとかでも普通に売っているし、市民権は得てきていると思うのですが、あんまり今まで話題になることはなかったですよね。でもひょっとしてこれはブームのきざし??

↓これが今回買ってきたフェイジョアです。
d0116493_21262699.jpg
これ全部で150円て安くないですか?? 高級スーパーなどで売られているのをたまに見かけたりしますが、1個でそれ以上はしたと思います。もっと見栄えがするやつではありますが。

大きさは卵くらいです(写真左端の3つは卵です)。姿かたちはちょびっとゴールドキウィっぽいですね。あるいは巨大なサルナシか。でもマタタビ科ではなくフトモモ科です。さすがグァバの親戚だけあって、強い芳香が部屋を満たしています。

数日置いたら少し柔らかくなってきたので、切ってみました。
d0116493_2124631.jpg
お、いい感じですね!
d0116493_2125498.jpg
では、スプーンですくって、いっただっきま〜す!

ふむふむ、ふむふむ。
おお、しっかりした甘みに心地よい酸味がくわわって、おいしい〜!
食感もグァバに似てますね。洋梨のような細かいシャリシャリがあります。

そしてとても特徴的な香りがあります。
この香り、なんか覚えがあるなあ。。。

ああ、フルーツロール(fruit roll-ups)だ!
私が好きな、アメリカのスーパーで良く売ってる駄菓子です。

Fruit Roll-Ups
Homemade Fruit Roll-Ups - Photo by mirandala

義兄やうちの嫁さんはアメリカのガムのにおいだと言ってました。
でもしつこい感じではありません。清涼感のある甘い香りです。

ちなみにフェイジョアは花もエディブルフラワーとして利用できるそうです。
garaさんのブログに記事があります→こちら

フェイジョアはニュージーランドで盛んに栽培されているそうです。
キウイみたいに日本でももう少し気軽に楽しめるフルーツになると良いですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-11 15:40 | その他
先月発芽したピタンガのその後
生えそろいました。
d0116493_2327121.jpg
ぬぉ〜、かわいい〜! 
このあとプラコップに植え替えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-06 23:26 | ピタンガ
本葉を開きはじめたキヤニモモ
10月下旬に発芽したキヤニモモです。
d0116493_18495928.jpg
だいぶ発育に差がありますね。日当りが良いほうが育ちが良いようです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-06 22:49 | キヤニモモ
釈迦頭(シャカトウ)の果実を食べる!
シャカトウ(シュガーアップル)の果実をもらいました!

シャカトウの果実

立派なシャカトウですね〜。大きいし形が完璧です。台湾系かな?emoticon-0126-nerd.gif

シャカトウの果実

重さをはかってみると260gありました。

1日おいたらヘタのところがひび割れてきました。

シャカトウの果実

もう熟してるはずですよね。

というわけで割ってみました。

シャカトウの果実

あれ? 思ったより身がしっかりしてるなあ。

食べてみると・・・
ふーむ、シャカトウにしては甘さひかえめです。

あ、ほんのりと酸味があります。
パイナップルのようなフレーバーもあってけっこうフルーティー。
ちょびっと意外です。

というわけで、普通においしかったですが、期待してたトロトロ甘あまとは違いました。
すこし食べるのを早まったかな? あるいは"たち"かな?

ま、そういうこともありますよね!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-06 02:23 | バンレイシ(釈迦頭)
ホセが「ガイアの夜明け」に出演!
前回の記事でも少しふれたホセこと川島良彰氏が、今度はテレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」に出演するそうです! テレビ東京では12月8日(火)午後10時からです。他にも関係局で放映されるようですね。詳しくは番組ホームページをご覧ください。

これからは世界のつながりを意識することがますます求められる時代になるでしょう。世界中のいろんな立場の人たちと同じ目線で物が見られるホセのような人の出番ですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-03 00:51