<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アボカドの花芽
アボカドの花芽(接木苗)

年明けに花芽らしきものがついた、去年接木したアボカドです。ここまでくるともう確実に花芽ですね。

それにしてもこのアボカドは真冬でも葉っぱが青々としていてビックリです。穂木をくださった"ねずみさん"から、このアボカドは非常に耐寒性があるとは聞いていましたが、実生のアボカド(下の写真)とくらべると違いはあきらかです。

アボカドの葉芽(実生苗)

こちらは葉っぱが変色しています。かなり寒さがつらそう・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-01-31 23:25 | アボカド
新芽を出したサポテ(マミーサポテ)
去年(2009年)の10月初旬に本州に上陸して各地に被害を出した台風18号。うちのサポテの苗も強風で穂先を痛めつけられてしまいました。その後そこからじわじわと枯れ込んできている感じがあったので、時期が時期ですしとても心配しましたemoticon-0124-worried.gif

でもようやく新芽がでてきました!

サポテ(マミーサポテ)の苗

ほんとに一時期はどうなるかと思いましたが、とりあえずこれで一安心emoticon-0141-whew.gif

サポテ(マミーサポテ)の苗

ちなみに台風後は室内の温室に入れています。日中は日差しが入るのでかなり温度が上がりますが、サーモスタットの設定は15℃なので、夜間はそのくらいまで下がります。そんな中でも新芽を出したということは、思ったよりも寒さに強いのかもしれませんねemoticon-0108-speechless.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-01-09 22:50 | サポテ(マミーサポテ)
アボカド ひょっとして花芽??
あけましておめでとうございます。
今年もハッピーでトロピカル&フルーツフルな1年にしたいと思いますemoticon-0123-party.gif

さてさて、昨年の春に接木したアボカドたちにそろそろ花芽が見られるのではないかと、ねずみさんから年末にコメントをいただいていましたが、なにぶんこの時期/段階の花芽を見たことがないので、葉芽と確実に見分ける自信がありません。

というわけで新芽を写真に撮りました。判定をお願いします!

アボカドの新芽1

アボカドの新芽2

アボカドの新芽3

1番目と2番目の写真は、うちのベランダで鉢植えのまま育てている子たちの代表2匹です。3番目の写真は友人宅に地植えにしたやつです。

1番目の先端と3番目は花芽っぽいかな??
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-01-06 18:31 | アボカド